このところ、顔面麻痺の話ばかりだったので、少しピアノのことを書きたいと思います。


今、見ていただいているのは、ショパンのノクターン15番で、1番も見ていただく予定です。


15番は案外簡単(?)に譜読みができたので楽勝かな?と思いきや、最初の1小節から大苦戦しています。

右と左のバランスが難しい!

しかも、右の音を出したい時に左は控えめにしたいという難しさ。

右手と左手が別人にならないといけないと分かっていても同じに動いてしまう!!

「メロディを思いっきり歌えば、意識しなくてもできるようになる」と先生はおっしゃいますが、その「歌う」がなかなかできませんチュー

大好きな曲なのに、弾くと自分には難しい曲すぎた!ってあるあるですね笑い泣き


さて本題ですが、私は譜読みが苦手で本当に遅いので、レッスンで見ていただくかなり前から譜読みを始めています。

今、どのくらい譜読みをしているかな?と数えてみました。


進捗状況で付箋の色を変えていますルンルン

緑は見てもらえるところまで済んでいる曲。(現在3曲)

黄色は、ゆっくりつっかえつっかえだけれど最後まで譜読みが終わった曲。(8曲)

ピンクはいつか弾きたいと思って時間のある時にちょっとずつ譜読みしている曲です。(6曲)


毎日の練習の時に緑の付箋は必ず弾くようにしています。

そして、時間のある日は黄色の付箋を数曲〜全曲。更に余裕があればピンクの付箋を…という具合に弾いています。


もっと色々弾きたい曲もあるし、いつか弾けたらいいなぁと思っていても手を出せないでいる曲もたくさんあります。

譜読みが早い人が羨ましいですが、マイペースで頑張りますルンルンルンルン


譜読みの仕方で気がついたことがあったので、また後日追記しますねウインク