私が顔面麻痺になったことを知った友人から1番多い質問は、「顔面麻痺になる前、何か予兆はあったの?どんな症状が出たの?」です。

今日はそれについて書いてみます。

長くなります。。。


***********************


今にして思えば1月中旬にあった頭痛が予兆だったかもしれません。


麻痺になった右側の側頭部に、ビリビリっと電気が走るような痛みがありました。

我慢できないほどの痛みが3秒ほどあり、ふっと痛みが消えますが、また少しするとビリビリっと痛くなります。

段々その間隔が短くなりました。

風邪になる前によくなるのですが、普段は風邪薬を飲むとすぐ治るのですが、この時は治らず、我慢できず近くのクリニックに行きました。

そのクリニックの医師が、湿疹は出ていないけれど、もしかしたら帯状疱疹かもしれないと、近くの総合病院に紹介状を書いてくれました。


総合病院で帯状疱疹の検査をしたら陰性でしたが、抗体の数値は遅れて上がってくるので1ヶ月後にも調べることになりました。

結果はこの時も陰性。

ただ、医師からは持病もあるので帯状疱疹ワクチンを打っておいた方が良いと言われました。


それで最初に受診したクリニックで予約を入れました。

ただ、ワクチンの副反応で発熱や腕が痛くなると聞いて、弾き合い会後にしようと少し先の予約にしてしまいました!

これがいけなかった!!


なんと、この弾き合い会の日に、あのビリビリっとした痛みがまた現れてしまったんです!

最初は間隔が空いていたから気にもならなかったのですが、弾き合い後にランチをしながらおしゃべりしていたら、どんどん痛くなってしまって。

家に着いた頃には、まさに「もんどり打つ」ほどの痛さで、痛み止めを飲んでも治らず、夜も痛みで何度も目が覚めました。


朝になると、右耳に中音域のピーっという耳鳴りがあり、内科のクリニックに行くのはやめて、耳鼻咽喉科のクリニックに予約を入れました。

花粉症の時期で混んでいたので、午前の診察予約が取れず午後になってしまいました。


診察時間が近づき、支度をしようと歯を磨いてうがいをしたら、口からピューっと水が漏れます。え?と思って鏡を見たら口が少し曲がっている気がします。

えー?どうしたー?と思いつつ、とりあえず髪をとかしていたら、どんどんどんどん顔が歪みだして、もう半分パニックです!

支度も途中のまま、予約時間にも少し早かったのですが、急いで耳鼻科クリニックに行きました。


受付で事情を説明したら、すぐに診ていただけて、顔面麻痺と診断されました。

普段なら、その医師がステロイドを処方するらしいのですが、明日から学会で留守になるので、その間に何かあってもいけないから大学病院に紹介状を書きますと言われました。


耳鼻科の医師は軽度のベル麻痺だとおっしゃっていたので、もしあのまま治療していたら、ステロイドだけで、抗ウィルス薬は処方されていなかったと思います。

これは不幸中の幸いだったかもしれません。


そして翌日に大学病院に行き、今に至ります。

今更ですが、大学病院での初診時に1月中旬に同じ痛みがあって帯状疱疹の抗体を調べたことを伝えたり、その検査結果を持参したら良かったです。


耳鳴りと痛みがひどかったので、担当医師も帯状疱疹の疑いもあるとおっしゃっていたので、そこで積極的治療を希望すると伝えれば良かったです。

血液検査の結果が出るのが当日は無理ということで、もしかしたら、すぐに入院して点滴とはならずとも、検査結果後にでも、通院で点滴もしくはステロイドの量を増やすなどができたのではないかと思ってしまいます。それはできないことなのかもしれませんが…


積極的治療をしてもしなくても結局のところ結果は同じだったかもしれません。

ただ自分の中に悔いは残らなかったのではないかと。

まぁ、今更こんなことを言っても仕方がないのですが、このブログを読んだ方や私の周りの人たちがもし顔面麻痺になったら、後悔のない治療をして欲しいと思って書きました。