すっかりご無沙汰しています。

3月はじめに顔面麻痺になり、しばらくブログをお休みしていました。


湿疹が出なかったのですが血液検査の結果、帯状疱疹が原因の顔面神経麻痺ということが判明し、色々な検査をしたところ重度のラムゼイハント症候群と診断されました。


かなり長い期間、耳鳴りと後頭部の痛みがあり辛かったです。


近くの大学病院で、ステロイドと抗ウィルス薬の服用、ブロック注射、ステロイドを鼓膜から投与する治療などを受けました。

プラスで、別の大学病院で鍼治療も受けています。


おかげ様で、少し前から耳鳴りが治り、音楽を聴いたり、ピアノが弾けるようになりました。


1ヶ月以上ピアノを触っていなかったのですが、バラードを久しぶりに弾いてみたら思ったより弾けたのでびっくりしましたびっくり

注射の後の安静時間や、病院の待ち時間に、ずーっと心の中で歌って、頭の中で手の動きをイメージしていたおかげなのかもしれません照れ


私の場合は重度なので、麻痺が治るのには少なくとも半年〜1年ぐらいはかかるようですが、耳鳴りが治っただけでもピアノが弾けるので嬉しいです❣️


今月の発表会、最初は出るのをやめようかと思ったのですが、この年になると又いつピアノが弾けない状況になるか分からないので、弾けるうちには弾いておこう!と思い、練習不足ですが参加することにしました。


👇改善したい箇所ばかりですが、あと半月頑張って練習したいと思います。