実は、今月はじめに顔面麻痺になりました


先日の検査結果で重度と判定を受けました


顔の片側の筋肉が全く動かないため、食べたり飲んだりするのも上手くできません


一番困っているのは瞼の筋肉も動かないので、まばたきもできず、上手く物を見ることができず、楽譜を見るどころか鍵盤の距離感もままなりません


こんな時こそ目をつぶって弾く練習をしようかとも思いますが、気持ちが沈んでピアノをさわる気力もありません


ずっと後頭部と首の後ろに痛みも続いているのと、耳鳴りがひどいので、音楽も聴けません


もっと大変な病気を抱えて頑張っている方がいるので、こんな弱音を吐いている場合ではないのですが、鏡でゆがんだ顔を見るたび、気落ちしてしまいます


とりあえず、今は毎日通院して治療に励んでいますので、他のことは考えないようにしようかと思います


何かを見ることもキツイので、メッセージもコメントも閉じますが、あまり心配しないでくださいね


良くなったら、病気の経過や治療のことなど報告したいと思います


皆様も、どうかくれぐれもご自愛ください

疲れたと思ったら無理をせず、早め早めに休んで、ご自分の身体をいたわってあげて欲しいです

皆様のご健康を心より祈っております