期待しない、、、 | 施術家セラピストの為の心の学び「ニュートラルマインド」西海晃斗のブログ

施術家セラピストの為の心の学び「ニュートラルマインド」西海晃斗のブログ

DVD5本発売の現役整体師による、
技術よりも経営よりも何よりも大切な
「あなたのココロ」を整える話

二ュートラルマインド講座主宰 
吉民整骨院の西海晃斗です。
 

では、、、


小さいお子さんがいるお母様が言っていた。
髪の毛のカラーを金髪から黒髪に戻したら、
世の中の人が冷たくなった。
ように感じたらしい。


最初、
どのような意味なのか分からなかった。
詳しく聞けばとても理解できる。
因みにこのお母様は大学院卒業していて、
大企業に勤務されている。


大人しく見えるから電車の席を譲られず、
怖そう派手に見えるから席を譲られる。


一見するとフリーズしてしまいがちだが、
ならば怖そう派手にすればいいだけ。
特にお子様が小さくて
お母さんと2人で
公共機関などを頻繁に使われる場合は、
お母さんは演じた方が良いし
それが子供を守ることに繋がる。


私も基本はサングラスをしていて、
髪の毛は長くカラー、
パーマもかけているからなのか、
良いのか悪いのかはさて置き、
隣にほとんど座られることはない。
私のコロナ禍からのメリットは
圧倒的にソーシャルディスタンスだった。


数年前から
意味を持ちこのスタイルを続けているが、
誰かに褒められよう、
売り上げを上げよう、
リピートを増やそうとして、
やっている訳ではなく。
それよりも大事なことがある。


電車に乗っていても
譲ってくれるかも…
あの人なら、
このようにしてくれるかも…
私の気持ちに
気づいてくれるかも…


このような思い込みを持つことにより
確実に苦しむ訳だが、
この思い込みを過剰に持つことで
更に心底まで苦しむ。
だがその思い込みを持ったのは
あなた。


私は志事上でもプライベートでも
他人を信じないようにしている。
信じないと言えば語弊があるが、
信じ込まないようにしている。

そのように思ってあげることで、
相手は自由になれる訳であり、
私から見て
明らかに違和感がある行動をしていても、
その人の選択だと思いそのままにしている。
家族であろうが
親戚であろうが 
それが縁なんです。
これが責任ある大人の定義。
わかるかな…


だから過剰に
賞賛されることなどは好まない…
そこには
打算的な部分があるからね。


実家から、

とうもろこしが

たくさん送られてきました。

ありがとうございます。


みなさんも

ご両親とは後悔ないように…

そして、

パートナー、

子供ともね…

意味がわかるよ…



☆今日もココロ豊かな
素敵な一日です。
 
 
今日も皆さまが
穏やかな一日を
過ごせますように…
 
 
縁ある方々に対して
お役に立てるように 
貢献できるように
生きます。