確かに、過去の出来事には、楽しい事、辛いこと
なんで私がって叫びたくなるような出来事があった。

これを彼女の言うように、全て私が変わるチャンスだとは、はっきり言って、思えないくらいに悩む事もある。

でもね。過去に起きた出来事全てを否定したら、
それを乗り越えてきた私は、ここに居ない。
もしかしたら、今の私とは違う人間になっていると思う。

目をつぶりたくなるくらいの出来事、耳をふさぎたくなるような言葉もあった、心が折れそうになって、悩んで立ち止まって悩んで、自分を責めた日もある。

でもね。私には、きずけばそこに、支えてくれる人がいた。
ママって、小さい手で抱きしめてくれる子供達がいた。

それに、きずいた時、自分にとって不都合な出来事に見えても、それは、私なら乗り越えられる事だと思えた。

相手の心は、自分の鏡
縁のある人は、同じ悩みや苦しみを持つ
因縁=縁
それは、もう1人の私
だから、私が、心を磨いて、垢になった因縁を
磨いて行けば、縁である、相手も変わる
そう思うから。

内省する事、心を磨いて欲しい