【産後で大事なこと、旦那様編】 | (産後・妊婦・妊活専門)骨盤MEIJINの軌跡

(産後・妊婦・妊活専門)骨盤MEIJINの軌跡

このブログはマタニティ・産後での骨盤矯正専門の
パイオニアのほんじょうレディース整体
骨盤MEIJINの奮闘記録である。

いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます



骨盤MEIJN®︎です


今日は少し違った切り口から

いきたいとおもいます


旦那さんに関すること。


どうすれば旦那さんも

さらっとうまく育児に

参加できるようになれるのか、


をみていきましょう




【産後で大事なこと、旦那様編】



この辺のワードはまぁとくに

施術してると旦那様話題になる。



ママさんからの愚痴...(おっと!)

ではなくて

お話を聞くことが多く、



先生ならどうしますか?

先生んとこはどうですか?




と必ず聞かれます。




なかなか育児のことは

理解してもらえない、

基本ワンオペ、

協力的ではない、

少し前に流行った

産後クライシスなど。



補足※

【産後クライシスとは】

「産後クライシス」は、

さまざまな要因によって

複合的に引き起こされる。



ホルモンバランス、体調不良、

子育てに対する不安、

ライフスタイルの変化など、

心身両面でのさまざまな

原因によって引き起こされている。



例えば、母乳の分泌を促進する

プロラクチンというホルモンには、

「敵対的感情」を煽る効果が

あることが知られている。



とウィキではかかれている。


けど最後はこうしめくくられている。


【いくら夫が育児、家事を

どんなにがんばっても、

産後クライシスが起こりうる。


また、産後クライシスは、

夫婦の関係を発展させる上で

必要なもので、「原因は夫にある」

などと一方的に悪者扱いしても

問題解決にはならず逆効果だ、としている】



ともかかれているので




まぁなんせ

要はお互いが理解し合える関係が

大切なんだと思います。




結婚したい!と選んだのは

あなたであり、私なんですから。




大切なホルモンとしては

オキシトシンというホルモンでしょうね。




実は非常に重要なホルモンです。




陣痛促進剤に使われていますし、

子宮収縮を起こさせるホルモン、

授乳に関係するホルモンであり、

母の愛情ホルモンともいわれています。





最近の研究で分かってきたのですが

親子、夫婦の愛の絆を高め、

対人関係に信頼を生むと

いわれているオキシトシン。





体内でオキシトシンが分泌されると、

ストレスに対応することができ、

心身への悪影響を和らげてくれる

と言われています。


 


さらにはオキシトシンによって

出産時の痛みを忘れるため、

女性は再び出産を繰り返し、

次の子を持つことができる。





オキシトシンの分泌を促進させるには、

「グルーミング」と

呼ばれる行動をすることです。





グルーミングとは、簡単に言うと、

人との触れ合いです。





旦那さんなら

抱っこをする、オムツを替える

一緒に風呂に入る、




色々触れ合いが大切になります。




と今日はここまで。




------------自己紹介------------

私は大阪市で産前産後専門院

ほんじょうレディース整体を

運営しております。

骨盤MEIJIN®︎こと代表の田中明人です。


私の院は産後の方が約8割、

妊婦妊活で2割の割合でお越し頂く院です。

基本女性のみのレディース整体院

としております。


ご紹介や口コミなどの

HPからのご来店が多いです。


ママさんはお子様を預けれないケース

が多く、一緒に連れていくことが

必須になります。

万が一店側に預けれても

託児経験もない受付がみることも

多い現状です。

だからこそ正直なところ、

泣いたらどうしよう、自分も

施術に集中できないし、周りに

迷惑かけてしまうし、、、。

って思ってしまいますよね。


ほんじょうレディース整体では

そんなお悩みまですべて解消できます。


今までにない形で整体院と託児施設を

融合した新しい院作りをしており

託児スタッフは全員国家資格者の

保育士で構成しています。


赤ちゃんは泣いても

託児のプロがしっかりと

あやしてくれますのでご安心ください。


受付スタッフとは別に託児だけの

スタッフとして勤務しておりますし

1ヶ月の赤ちゃんからも託児できます

ので安心してお越しください。


産後骨盤矯正での

新規の方もまだまだ受付しております。

ご予約されたいママさんは

こちらからご予約してください。

https://ws.formzu.net/fgen/S33129431/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

FB、インスタも申請大歓迎OKです

FB:田中明人で検索してください


p.s.

■■【施術者やセラピスト向け】■■

20197月より

産後・妊婦・妊活のスクール

開催予定です。


その前に産後基礎編として

産後未経験者向けのセミナーも

開催予定です

日程はこちらから

https://www.kokuchpro.com/event/5046dd49f35c674740223e2ee6af06c6/


詳細はこちらからでも見れますが

まずはメッセンジャーなどから

メッセージ下さい!!

私はご縁をとくに大事にします。

大事なのはアフターもしっかりサポート

できるかどうか、だと思っています。

一度きり、受けたっきりは致しません。

全力でお伝えするので、あなたも全力で受けに来てください。


ですからまずはお気軽にご相談ください。