みなさんこんにちは!
今回のブログを担当する羽賀です!︎
最近は寒い日が続いていますね。風邪をひかないように気をつけましょう🤧

私達#本庄ゼミ では毎年"産学連携プロジェクト"に取り組んでいます!

11月14日のゼミでは、最終成果報告のプレゼンター決めとPowerPointのスライドをそれぞれ誰がどのページを作成するかの役割分担決めを行いました。


プレゼンターに決まった3人、よろしくお願いします!
最終成果報告に向けて一人一人が全力で取り組み、全員で協力しながら頑張っていきましょう!!

また、今回は役割分担を決めた後に
本庄先生からプロジェクトマネジメントについての講義を受けました。


プロジェクトマネジメントとは何か。プロジェクトには「立上げ」から「計画」、「遂行」、「コントロール」、そして「終結」までの5つのフェーズがあること。それぞれのフェーズを適切にマネジメントするために、プロジェクトマネージャーが存在すること。そしてプロジェクトマネージャーに求められるスキルについて学びました。



本庄先生からの講義を受けて、今の自分はプロジェクトマネジメントを理解しながらプロジェクトに取り組めているか、改めて自分を見直す機会になりました。
私個人としては、まだまだ理解しきれておらず、せっかく本庄ゼミに属しているのに勿体ないことをしているなと思いました。これからしっかり改善できるように行動したいです。

本日のブログは以上です。
最後まで目を通していただきありがとうございました!

下記にTikTokのリンクを貼らせていただくので、よろしければご覧下さい!
https://www.tiktok.com/@honjoseminar06