こんにちは☺︎︎︎︎お久しぶりです!
本庄ゼミ3年の伊良皆桐子です。
 
最近寒くなってきましたね!
私は冬が大好きなので嬉しいです!季節の変わり目なので皆様体調には気をつけてくださいね🍀
 
【本日のゼミ内容】
今回は、全体スケジュールの共有と、現地視察やイベントの補償など、混み合った議論を行いました。

〜議論の様子〜

【今回学んだこと】
 
先生のお話から、「情報整理の3つの考え方」「IMC 統合マーケティングコミュニケーション」を学びました🔍
 
情報をまとめ伝えるには、主に3つの方法があります。
大中小・・・大きなテーマから進める
時系列・・・起きた順に伝える
因果でまとめる・・・〜だから〜になったという因果関係でまとめる
会議の際も、いずれかのフレームワークに添えば上手く話が相手に伝わり、スムーズに進めることが出来ます。 
確かに先生や企業の方は、このような進め方が多いと気づきました💭
 
私たちが手掛けているのは、IMです。
IMC(統合マーケティングコミュニケーション)とは、ポスター、広告、広報などの媒体とクリエイティブ表現を一貫性をもたせながら、体系立てて情報発信を管理する戦略手法です。
IMCの課題は、広告や広報、営業など担当する縦割り組織をいかに調整するのか、、、ということが、実践上の大きな壁となりますが、私たちはまさに、それを実感しています。情報共有と整理を行いながら、一つのキャンペーンを成功させる知恵を出し続け、調整し続けています。私達は小規模ながらも、企業が行っていることと同じことをしているのだと実感しました!
 
【所感や反省】
今回、本企画IMCの凄みを再確認しました!
私達は、ポスターという「クリエイティブ」、Instagram・LPという「メディア」を動かしていると実感しました🔥
 
また私はアンケート班だったのですが、ポスターを作る機会がありました。最初は苦手なので避けていたのですが、結果凄く貴重な経験になりました!!
ポスター班の本多千草さんに何度も相談し、
制限がある中どうすれば見やすくなるか、 
何パターンも作り試行錯誤しました。 徐々に
苦手だから避けるのではなく、
苦手だからどう向き合うか
というマインドに変わっていきました✊🏻
その分ポスターが出来たとき、達成感とやりがいを感じることができました✨
本多さん本当にありがとう!!
 
プロジェクトまで後少し🏃‍♂️
皆で楽しみながら頑張りたいです! 
 
本日のブログは以上です!
拙い文ですが、お読み頂きありがとうございました🙇‍♂️