初めまして!東洋学園大学現代経営学部3年 篠葉 海来です!

最近は漫画を読むことにハマってしまい、『呪術廻戦』や『東京卍リベンジャーズ』など、人気の漫画を一気に読み漁っては寝不足になる日々が続いています…。😪

 

【本日の内容】

前回、前々回に引き続き分かれた3グループから、ゼミ内でsixinch様とのプロジェクトに関する製品開発・PR方法について4つのプレゼンを行いました!今回のゼミでは4年生の先輩方にも来ていただき、プレゼンをした後に感想・フォローを頂きました♪

 

 

 

 

【今日学んだこと】

プレゼンの難しさ

先生と先輩方による1ランク、2ランク上の視点

 

当日に向けてそれぞれのグループでまとめてきたプレゼンを発表した後に先生と先輩方から、学生よりさらに上の視点からの感想・フォローを頂きました✨

 

具体的な例としては

 

・他社事例を紹介しているけど、その効果はどれ  くらいだったのかを検討すべき

 

・SNSの利用属性の分析と、プロジェクト計画が乖離している

 

などなど…!

 

自分達が作成したプレゼンに鋭い意見をいただく機会の重要さ、改善点、プレゼンを通して私達がプロジェクトの中で何をしたいのか、何を目指しているのかを上手く伝えるということの難しさを学ぶことが出来ました!

 

 

 

 

【所感・反省】

私達のグループでは佐々木翔伍君が代表としてプレゼンを発表させていただきました!👏🏼

当日までにzoom等を利用しながらグループ全員で協力してまとめたプレゼンを他のグループのメンバーや先生、先輩方の前で披露するというのは、代表として発表していない私もとても緊張しました…。🥲

 

その中でいただく鋭い指摘はどれも参考になる内容で、私達のグループのみならず他のグループへの指摘も非常に分かりやすく勉強になるものばかりでした!また、プレゼンに関してだけでなく様々な視点から物事の改善点を探すということの重要さを学ばさせて頂きました!ありがとうございました!

 

本日のブログは以上です。

拙い文ですが、お読みいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️