今回のブログを担当します。藤澤陽和です♨️
 

 
 
12月7日(月)、資生堂で働かれていた中尾 真由美氏に来ていただきました。ありがとうございました!
私自身メイクや道具にとても興味があり、美容家で、元資生堂の中尾氏が外部講師として来てくださると聞いてから7日を楽しみにしていました!
 
 

 
 
就活生としてのメイクを話の基本とし、様々なことをわかりやすく説明していただいた中で、就活生である自分の顔に清潔感、知性、意欲が欲しかったら何を行うか、という疑問を投げかけられました。
今まで私は理想の顔に不足している部分を足していくお化粧を行ってきたので、新しい世界を見た気がしました。
因みに清潔感は肌、知性は眉、意欲は目元で表すことができるそうです。
 
なぜそこまで見た目にこだわらないといけないのでしょうか、?
 
 
 
 
みなさんはメラビアンの法則をご存知でしょうか?
 
第一印象は視覚からが55%、聴覚からが38%。
第一印象を良くしたいのならば視覚を刺激する「見た目」を、次にトーンや話す速度など「声」を磨くべきであるという法則です。
ただコロナが流行してしまった今、メラビアンの法則にも変化が訪れました。
なんと視覚が90%を超えているのです。
リモート化が進んだ今、オンラインの利便性が社会に浸透しています。今後、ワクチンが開発されたとしてもオンラインでの面接がなくなるわけではありません。
 
────────────────────
‼️ここでポイント‼️
オンライン面接では通常の面接と違い、空気や自ら持っている情熱を全て伝えることが難しいです。
私たち就活生ができることとして、
・画面に写っている人ではなく、カメラを見ること
・清潔感を出すにはライトをつけること
・俯くと+5歳、見上げると-5歳
の3点があります。
上手く活用して皆が納得するような進路を取得できるように頑張っていきましょう😵✊💖
────────────────────
 
就活生としての理想の姿、注意すべきこと、お化粧のポイント説明など、これからの私たちに必ず必要な技術を受け取るとても充実した時間でした。常に知識を与えてくださり、的確に話される中尾さんのお話また聞きたいと思いました。
 
本日のブログは以上です!
読んでいただきありがとうございました🤌💥
私はこれから持ち手が長いチップとリングライトを買いにいきます🛍🏃