今回ブログを担当する、4期生の浮谷奈々恵です!今週のゼミ活動では、来週6月29日に外部の大人に向けて行う、プレゼンの内容を詰めて行きました。

前回のプレゼンの反省を今回のプレゼンに活かせているなと思います。今回の活動の中で私は、みんなを巻き込むために、何かをしたら必ず報告するようにしてきました❗️オンライン上で一体感をだすのは難しいけれど、みんなと協力してできたと思います。
外部の大人にプレゼンを行うため、緊張感はありますが、少しずつ自分が成長出来ているなと感じています💪🏻✨

このプレゼンを作り上げていく上で、本庄先生から沢山のアドバイスをいただきました。
まず、大人数で作業する上での要点があげられました。
◎ひとグループは7人以下が適切
◎人数が多いならば、分担して作業する
◎責任範囲を明確化する
◎情報共有の徹底
◎グループディスカッションの重要性

次に、パワーポイントの製作について3つあげられました。
◎表紙のタイトルが1番重要
◎ワンチャートワンメッセージ
◎3色で製作すると訴求力が高まる

今まであまり意識してこなかったものを学ぶ、良い機会となっています。これからは、これらの留意点などを意識しながら、グループワークを続けていきたいです。


そして、今回のゼミの時間でパワーポイントが完成しました👏🏻
自分では上手く作ることが出来ず、ネガティブな思考になってしまうこともありましたが、ゼミ生みんながたくさん協力してくれて、支えてくれたおかげで、とても良いパワーポイントが作れたと思います❗️みんなありがとう😭💖



ゼミの時間が終わった後も、時間がある人はZoomに残り、プレゼンの進め方だけでなく、世間話や他の授業の話などをして、オンライン上でコミュニケーションをとっています!この時間の中で、ゼミを通して仲良くなった人や、すでに仲が良かった人の新しい一面を見ることができ、すごく楽しい時間を過ごしています✌🏻🎶

今週のゼミが終わったあと私は、とても良い仲間に恵まれたなぁとしみじみ感じました。
難しく高い壁が目の前に現れたとしても、みんなを信頼し、一緒に活動をしていけば、どんなことでも大丈夫であるという自信があります😉💫

最初の繰り返しとなりますが、来週は外部の大人に向けて行う大事なプレゼンがあります。あと約1週間❗️楽しむことを忘れず、ゼミ生全員で精一杯頑張っていきます!!


最後までご覧いただきありがとうございました☺️

浮谷奈々恵