今回ブログを担当させていただく知花です。
 
よろしくお願いします!
 
いよいよ10月の前半に入り、卒業までついに半年を切りました。
 
大学では学業はもちろん、日常の中でも多くのことを学ばせて頂きました。
 
その培った経験の全てを卒論で活かせるよう、全力でがんばりたいと思います!今回のゼミでは、知花、松村、杉田で集まり、互いの研究の進み具合を報告しました。
 
松村君も杉田君もすでに自分の研究を作り込めていて、流石だなと感じました!
対する私は中々研究が進んでいませんでした。
 
以前もブログで紹介させていただいたのですが、私の研究は
「歴代の戦隊ヒーローのタイプから解釈する、時代とリーダーシップの変容」
です。
 
時代ごとに変化しているリーダーシップを40年以上続く戦隊ヒーローシリーズを通してリーダーの特性の分類と考察を行おうと思いました。
 
しかし、作品を視聴し直したり、スタッフの製作秘話などを読んでみると、シリーズ初期の作品のキャラクターからは心理描写が少なく、リーダーとしてどのような特性があるのか分析が難しかったため、中々研究が進みませんでした。
 
この事をゼミの時間で相談させて頂いた結果、シリーズ全体から特性を分析するのでなく、心理描写が丁寧に描かれた作品をピックアップし、より優れた特性を考察していくという解決作が出来ました。
 
一人では困難なことも
みんなと話し合うことで様々な道筋ができることを改めて痛感しました!
 
このようなことを気づかせてくれるゼミ生には感謝してもしきれません!
 
卒業まで残り少ない期間ではありますが、少しでも多くのことをこのゼミで学びたいと思いました!
 
今回は以上です。
最後までありがとうございました。