今回のブログを担当します。

町井俊介と申します。よろしくお願いします!
 
今回のゼミでは毎回行っている就職活動の進捗状況の報告や卒業論文計画書の修正などを行いました!
また、就職活動帰りのゼミ生を例に身だしなみの大切さについて話しました。
 
 
まずは、就職活動の報告から!
五月の半ばも過ぎ最終面接を控えている生徒や最終面接の結果待ちの生徒もいました!
皆、着々と前に進んでいますね!
{920794EA-7CE3-4560-836C-F384D27A102A}

 
そんな中、淵上くんから第一志望の企業から内定を頂けたという報告が…!
淵上くん、おめでとうございます!私も含め、既に内定を取っている学生が、沢山出てきましたが、第一志望はうらやましいですね。
「自分も頑張らなければ…」と焦っている人もいる中、先生からIBACという求人サイトをお勧めして頂けました!
なんとこのサイトでは大手の求人サイトと違い、本学に直接来ている求人を見ることが出来るんです。
どんどん使っていきましょう。
 
次は、身だしなみの大切さについて!
この内容は就職活動帰りのスーツ姿のゼミ生に対して「まだ、そのメガネしてるの?」という一言から始まりました。
問題はこのメガネです笑
{9DDA28A1-8AF4-49D8-91E6-0274E58CAB1F}

 
 
皆さんどこがいけないのかわかりますか?
 
そうです。テンプル(横の部分)が白いからです。
これだと黒髪や黒のスーツから浮いてしまいますよね。そういった細かい部分まで企業の方は見ているんだそうです。
シャツの袖がジャケットから出てなければならない事やシャツやネクタイの汚れなどを指摘して頂けました。
そんな細かい所まで!?と思う方もいるかもしれませんが、よくよく考えてみて下さい。
 
見た目がだらし無い人がいくら良い自己PRや学生時代力を注いだ事を述べたとしても、聞いている人間からすれば本当か?と少し思ってしまいますよね?
それに、数十分の面接において第一印象は大切ですからね!
また、これは仕草や言葉遣いに当てはまります。
面接の際に注意を払っていたとしても、口癖など無意識のうちに行っている事が出てしまって悪い印象を与えかねませんよね。
 
そうならないようにする為には、ひとつ!
 
「普段から本番同様の仕草や言動を習慣づけること」です!
 
常にキチンとしていればそういった事も矯正されると思います。
 
 
 
では今回のブログはここまでということで…
最後までご拝読ありがとうございました!
就職活動まだまだこれから頑張ろうと思います!