今回から、新3年生が担当させていただくことになりました!
初めて担当させていただく、新3年生の郡司です。よろしくおねがいします(^-^)/
2月21.22日に ゼミ生でUSJに行くことになりました。
そのため、今日(1月28日)は、2月21,22日予定のUSJについて、事前打ち合わせと事前学習を行いました。
まず、2日目にUSJに行く予定なので、1日目の大阪観光で何をするかを話し合いました!
初めて大阪に行く、という人が多かったため 以下のように有名な観光場所があげられました。
また、ただ観光するのではなく、大阪は商売上手と聞いたことがあるけれど、どんなものか、東京との違いを この機会に観察できたら面白いのではないか、と思いました。
・・・ 吉本、アメ村(心斎橋)、大阪城、たこ焼き 1日目の打ち上げ(夜)は?:道頓堀
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160128/22/honjozemi/f6/84/j/t02200147_0800053313552527356.jpg?caw=800)
次にUSJの事前学習をしました!
まず、以下の内容を確認し…
・学習内容 ⇒職業についての認識。役割の内容、重要性を知る。
・目 的 ⇒様々な視点から見られるよう、職業に対するインサイトを身につける。
・活動のねらい⇒個々の重要性、社会的役割を認識する。
いただいた、WORK BOOKをもとに USJのアトラクションの写真を見て どんな職業の人が携わっていると思うか、意見をあげていきました。
自分の意見に自信がない方が 多く見られたため、挙手制ではなく一人ずつ意見を言っていく形をとりました。
そのため、自分だけでは気づかないような多くの意見を取り入れられました。
そしてUSJには、写真だけでは想像できない位、色んな人が関わっているという事を知りました。
また、職業名だけ聞いて、どんな仕事をしているか意見をあげました。
例えば、清掃員
清掃員は場をキレイにするだけでなく、USJ内の道案内も行っていれば、カメラサービス、皆を楽しませるパフォーマンスも行っています。
他にも色んな仕事の人が、本来の仕事だけではなく、+aで お客様が喜んでくれそうな事を行っています。
これがUSJの人気な理由の1つなんではないかな、と思いました。
そして、これをもとに 当日どんなこと学ぶかをまとめました。
□当日のフィールドワーク
(一人が1クルーと接触し、次のようなことをまとめる)
①役割の種類
②アトラクションの魅力、演出、工夫
③気づいた点
USJに行くにあたって 何を学びに行くのか漠然としていましたが、今回の事前学習で 明確になっていきました。
また、何人かリーダーシップを発揮しまとめ上げてくれたことにより、話し合い、事前学習がスムーズにいったと感じました。
まだまだこれからですが、皆で頑張ろうと再確認できた いい機会でもあったと思います!