今回から、新3年生が担当させていただくことになりました!

初めて担当させていただく、新3年生の郡司です。よろしくおねがいします(^-^)/


2月21.22日に ゼミ生でUSJに行くことになりました。

そのため、今日(1月28日)は、2月21,22日予定のUSJについて、事前打ち合わせと事前学習を行いました。


まず、2日目にUSJに行く予定なので、1日目の大阪観光で何をするかを話し合いました!


初めて大阪に行く、という人が多かったため 以下のように有名な観光場所があげられました。
また、ただ観光するのではなく、大阪は商売上手と聞いたことがあるけれど、どんなものか、東京との違いを この機会に観察できたら面白いのではないか、と思いました。

・・・ 吉本、アメ村(心斎橋)、大阪城、たこ焼き 1日目の打ち上げ(夜)は?:道頓堀





次にUSJの事前学習をしました!

まず、以下の内容を確認し…

 ・学習内容  ⇒職業についての認識。役割の内容、重要性を知る。
 ・目 的    ⇒様々な視点から見られるよう、職業に対するインサイトを身につける。
 ・活動のねらい⇒個々の重要性、社会的役割を認識する。


{F1D5B521-9C95-4AFA-B759-D3E078E806C9:01}



いただいた、WORK BOOKをもとに USJのアトラクションの写真を見て どんな職業の人が携わっていると思うか、意見をあげていきました。

自分の意見に自信がない方が 多く見られたため、挙手制ではなく一人ずつ意見を言っていく形をとりました。
そのため、自分だけでは気づかないような多くの意見を取り入れられました。

そしてUSJには、写真だけでは想像できない位、色んな人が関わっているという事を知りました。


また、職業名だけ聞いて、どんな仕事をしているか意見をあげました。

例えば、清掃員

清掃員は場をキレイにするだけでなく、USJ内の道案内も行っていれば、カメラサービス、皆を楽しませるパフォーマンスも行っています。

他にも色んな仕事の人が、本来の仕事だけではなく、+aで お客様が喜んでくれそうな事を行っています。
これがUSJの人気な理由の1つなんではないかな、と思いました。


そして、これをもとに 当日どんなこと学ぶかをまとめました。


□当日のフィールドワーク
(一人が1クルーと接触し、次のようなことをまとめる)
①役割の種類
②アトラクションの魅力、演出、工夫
③気づいた点


USJに行くにあたって 何を学びに行くのか漠然としていましたが、今回の事前学習で 明確になっていきました。
また、何人かリーダーシップを発揮しまとめ上げてくれたことにより、話し合い、事前学習がスムーズにいったと感じました。
まだまだこれからですが、皆で頑張ろうと再確認できた いい機会でもあったと思います!