こんにちは薄井です。



先日、以前から準備を進めてきた和平フレイズ様との商品開発の一部を共同プロジェクトとして参加させていただいたもののマーケティングに関するプレゼンテーションを行いました。


お話を頂き、グループが決まり発表までの時間は2週間という準備期間(実際にはもっと少ない時間しか取れないなか)でプレゼンを完成させました。


今回の相手は授業やゼミでやるような学生相手のプレゼンではなく社会人そして企業!緊張はそれらの比ではありませんでした。






短期間でさまざまなデータや考えを交えて思い思いのアイデアを発表しそれぞれすべて違った発表ができていたと思います。和平フレイズ様には私たちの発表の足りないところや自信を持っていいところをするどい質問と共にそれぞれ評価していただきました。(すべてを集約したプレゼンをすれば文句なしの発表になったのではないかとも少し考えてしまいました)



毎回しつこく言ってますが私たち全員が成長を感じていると思います。このような経験を学生の間にできることはとても貴重でその舞台を用意してくださった和平フレイズ様関係者の皆様や本庄先生にはとても感謝しています。


商品開発とは、与えられるものではなく消費者にモノやサービスを与えていく側、生み出していく側。何をすれば喜んでくれるのか、何を変えれば助かるのか私は普段から意識をしないと何を意図して作られたものかなんて気づきませんでした。一つ一つの商品には私たちの暮らしを豊かにしようとする努力が多くの時間多くの人の手によって創られてきたということを肌で感じることができた経験でした。頭ではわかってはいるけど実際に経験してみなければわからないこと、そういうスペシャルなところでほかの学生たちより私たちは一歩前に飛び出せたのではないでしょうか。


         自らも楽しみ人々にも喜びを与える。

                大切な人生をこうした心構えで送りたい。
              
                                            松下電器創業者 松下幸之助


喜びを与えることは仕事ではなくて、自分の楽しいことの延長線上でそれを共有しようということ、自分が苦痛に感じるならそれは相手にも伝わるんだとおもいます。





<最も評価をいただいたチームの木ノ内・新井・村上グループ>
  細かい分析で発表の構成もよく好評価でした




東洋学園広報にも掲載されています↓
http://www.tyg.jp/info_news/detail.html?n=1296&utm_source=facebook&utm_medium=own&utm_campaign=sns




和平フレイズ トレジェカシス 軽量フライパン 26cm TR-4004/和平フレイズ

¥2,160
Amazon.co.jp

和平フレイズ マーブル・カレン IH対応片手鍋 18cm MR-6499/和平フレイズ

¥2,700
Amazon.co.jp