今日は祝日でしたね(‐^▽^‐)


何の祝日かな~と思ってカレンダーをみたら、今日は『昭和の日』。


昭和の日?


昭和の日なんてもともとあったっけ?と思った私、


調べてみました(・ω・)/


そしたら昭和の日のオフィシャルサイトまでありましたΣ(・ω・ノ)ノ!



『昭和の日』とは・・・

4月29日は、もともと昭和の時代に「天皇誕生日」という祝日でした。それが、昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇が崩御されたことを受けて年号が平成に改まり、「天皇誕生日」も平成元年(1989)から「みどりの日」となりました。しかし、多くの国民の要望を受けて、平成17年に国会で「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が改正。平成19年(2007)より「昭和の日」とすることになったのです。1年に一度廻ってくるこの日に、昭和天皇とともにあった昭和の時代を改めて見つめ直してみましょう。



とありました。なるほどぉ。

もともとは昭和天皇の誕生日、それが平成になって『みどりの日』になって『昭和の日』。

『みどりの日』も自然をこよなく愛された昭和天皇にちなんでつけられたものだそうです。


『みどりの日』はどうなったかというと、5月4日に移動して今も存続しています。



『昭和の日』について知ったら他の祝日も気になってきちゃうなぁ(´∀`)


まぁ今日はちょいと遅いので、追い追いにぃ~(´0ノ`*)キラキラ



*nana*