練習の時は、晴れました・・・

メイン練習が、きついので、無言でアップに取り組む部員たち・・・


緊張感と、競争というのが、向上を生むような気がします。


この2つが無いままに練習すると、試合で(特に、全国大会で)

 通用しないような気がします。


インターハイと、県大会のムードの違いに 1年生は驚いたようです。


だから、県大会から 全国大会を意識した取り組みが大事ですよね。。。


インターハイ中に、地元新聞社の記者の方にも言われました。

「このインターハイをみて、今まで 翔南は、なんでこんなことをしているのか?疑問に思っていたことが、解決しました。全国大会では、必要なことだったんですね・・・」


 県大会で満足しては、東北や全国では 満足できる結果はついてきません。

インターハイを意識した取組をしていきたいと、再度思いました。

明日から、新人戦のプログラム編成会議です。

いよいよです。