1ヶ月・・・

東日本大震災から1ヶ月・・・

あっという間に、過ぎていきました・・・

今朝、校門をくぐったとき、自分が立っていた道路が、地割れした場面が、思い出されました。

 あの時、もしかしたら、地球の終わりなんじゃないか・・・

 そう思うくらい、大きな地震でした。

それから、全ては,変わってしまいました。

今までの、当たり前が、当たり前では無くなり。。。

普通だと思っていたことに対する感謝の気持ちが、大きくなりました。。。。

心配してくれて、沢山の友達や先輩・後輩、知人が連絡をくれました。大学時代の陸上部の後輩と、15年ぶり位に連絡を取ることも出来ました。

人との出逢いと、つながりに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

被害の大きさに驚き、胸を痛める日々でした。不安が大きくなる毎日、先が見えなくなりました・・・・

1ヶ月経った今も、直ぐ近くにいる人の中にも、肉親の行方がわからない人もいます。

これからの日本は、どうなって行くのでしょうか?大人が、未来に目を向けて、子供達に希望を持って、生きられる世の中にしていかなければなりません。

 教育活動の大切さを感じます。

 教師として、子供達を支え、励まし、支援して、そして、自己の能力発揮の援助をしていかなければならないと思っています。