昨夜の合宿の帰り、駅から自宅まで車に乗せていただきました。きっと、私の家の前を通るから、ついでに・・・/お願いしよう。。。軽い気持ちでした。。。


車から降りるとき、お母さんが ぱっと、車から降りてきて、「先生、遅れましたが、今年もよろしくお願いします。これ、少しですけれど食べて下さい!!」

お礼を言って、受け取らせていただきました。。。


家に帰って、母に 渡しました。中身は、味付けご飯と、おかずと、漬け物でした。

 私が、料理が苦手で、きっと家で 一人で何か買って食べるのだろうという おもいやりの気持ちで渡して下さったのだと思います、、、、

 ありがとうございます。。。


今朝、母に「この子は、お母さんにかわいがられているのね。。。。帰ってきたら、炊き込みご飯を作って待っているなんて、お母さん 子どもがかわいいのよ・・・」

 そう言われました・・・


こんな何気ない ことに、母の愛情が溢れているのです。

今朝の朝練習の時、昨日の夕ご飯は何だったのか?選手に聴きました。。。


Mは、マグロ丼と、野菜炒めでした!!と答えました。

「お母さんは、貧血予防のために、作ってくれて待っていてくれたんだね・・・」


こんな風に、翔南の保護者は、選手のために一生懸命です。

そして、私にも親切にしてくれて、人間力の高い人ばかりです。

 年末合宿の時も、「車に乗せていきますよ・・・」そう言われましたが.断ると、サンクスの前で待っていてくれて、駅まで乗せて下さいました。。。


選手が、強くなるには、保護者の理解と協力と愛情です。


今週末の指導者講習会にも、陸上部の保護者の3分の2以上が出席です。。。


指導者は、、、選手のために、少しでもプラスになることをしよう!!

と考え・・・

 家族は、、、選手の為に、協力しよう、応援しよう・・・


それが、選手・家族・指導者の三角形です・・・


S家の皆様。。。。ありがとうございました・・・