大学時代の冬季練習は、本当にきつかったです。毎日4時間は当たり前でした。4時から8時まで、、、月曜日と金曜日が休みだったと思います。

 私が一番辛い練習は、チューブ走でした。電車ごっこのように、チューブで抵抗をかけて進んでいきます。女子部員が少なかったので、男子の先輩と組むと悲惨です。自分が引っ張るときは、重く、自分が抵抗をかけようにも、自分のスピードより速く進みます。この練習が嫌でした。100m×10本×2~3セット 1セットで100m20本=2000mです。。。今考えると、凄い練習量です。。。これだけではないのです。

 いつか、生徒に体験して欲しいと思います。出来るかな?

もう一つ、きつい練習は、シャトルエンドレスリレーでした。200mを5本から7

 吐きました。。。

この練習を黒沢尻南時代には、やりました。。。吐きました(笑)覚えているかな?