久しぶりの、あの時に、みえたもの・・・書く内容は、あれこれと浮かぶ、、、

最近、平和に部活をやっている。。。あのとき・・・は、本当に毎日、毎日、目がつり上がっていたかもしれない・・・

 そんな時に、色々助けてくれたのは、マネージャーのmanami・・・正直、第一印象は少しぶっきらぼうで、やる気がなさそうにみえた。貧血だったので途中からマネージャーになり、部員を叱咤激励していた。。。 

 そして、本当に心の優しい人・・・何度も、何度も、卒業してからも優しさに触れた・・・

そして、彼女ほどの頑張り屋は、なかなかいない。

 高校卒業時は、少し勉強不足で准看に進んだ、卒業してから、働きながら高看を受験して合格、、今は、立派な看護師になっている。その数年の努力をみていた・・・

 卒業してからも、何度も何度も激励会や学校に遊びに来てくれた。いつも、野菜ジュースを持ってきてくれる「先生、どうせ食べていないでしょ・・・」

 本当に、心優しい人・・・

子どもの数が増えて、なかなか会う機会が無いけれど、あの時の、優しさと頑張りは、今でも私の心に残っている。そして、今でもクラスの生徒に「先生の教え子に、看護師の夢を諦めないで準看から初めて、立派に看護師を努めている人がいるよ・・・」自慢の教え子である。。。