自慢ですが、我が35組は、9月10月と、欠席0が続いています。欠席をしないことは、学校生活ではとても重要なことだと思っています。進路が決まったから、気を緩めたり、3年生になるとだらけたり。。。それを防がなければと、思っています。

 欠席0が続いているのは、生徒たちが根性有るからです・・・・

今まで、具合が悪いから、休みます。。。そう言っていた生徒も。。。「先生、世の中に出れば、簡単に休めませんよね、頑張ってきます・・・」頼もしい台詞です。

 一般的に、就職が決まらない生徒の不合格の理由に、「欠席日数が多い・・・」というのもあります。昔は、3年間で10日以内・・・という感じでしたが、今は、皆勤の子をとりたい、、、3年間で6日以内・・・そんな会社が増えています。

 1・2年生は、直ぐに休む傾向があり、進路の時になって、1・2年での欠席が足を引っ張ることがあります。

 そんなことで、35組、卒業式まで119日ですが、出校日数は、70日を切っています。

このまま、行こうぜ(笑)