サブトラック  小さなぐらんど-201006301812000.jpg

今日の練習は、練習方法に工夫を加えました。。。。

各自の目標設定タイムを作成し、その制限をクリアできなかったとき、の課題も設定しました。。。。


 どうすれば、心のブレーキを外せるか?

 どうすれば、自分の未見の力に気づくことができるか?


それを指導の工夫で引き出したいです。。。。


この練習で、一番自分の力を感じたのは、moeだったと思います。県選手権では、自分の力を出さないで2位となりました。色々なことを総合的に考えると、39点でした。

 今日の練習で、自分が もっとできることを感じたと思います。。。。


moeは、自分から 練習メニューの提示もしてきました。流石です。今の課題を客観的にみて、今の自分に足りない練習をわかっています。 

 こういう、レベルの高い話をするのが、とても楽しく、コーチとしての楽しさを感じる時です。先生と生徒ではなく、コーチと選手という関係になり、真剣に話したり、議論することも多くなりました。

 シニア選手には、一方通行やおしつけではない、コーチングが大切だと思っています。

今日話した練習は、直ぐに、取り入れたいと思います。。。。

 こんな会話をすると、やはり成長したな・・・・と感じます。

終わってからも、来週の試合に向けた補強を、自分から志願してきました。 

 4月から、心の故障が長引いていましたが、最近 少し 本来の明るさが戻ってきて 安心しました。まだ、色々ありますが、moeなら、必ず良い方向に行くと思います。

 真面目・素直・一生懸命 の自立型人間です。

 シニアアスリートとして、中学生や高校生の手本となる、服装・髪型・態度で陸上競技に本氣・真剣・一途に取り組んでいます。

 今は、回り道をしているかもしれませんが、一生懸命練習していけば、必ず良いことがあると私は信じています。

 moeは、心の素質と、身体能力の素質、潜在能力、全てが、トップアスリートになる可能性を秘めています。

 トップアスリートになるために必要な心の素質。それは、私が教えなくても出会ったときからありました。


質の高い継続した練習も必要です。それは、私が20年間蓄積してきたことを、しっかり行い、更に進化させるつもりです。

 神様は、みています・・・・