昨日の1年生のノートは、プリントして全部員に配りました。

 プラスの連鎖が起こり、特にも1年生のノートの感想を書く量が一気に増えました。同世代だから、感じることも多かったのだと思います。

 今年の1年生は、本当によく頑張っています。何でも一生懸命やるし、愚痴一つ聞いたことはないし、嫌な顔をしたこともありません。

 先輩たちの姿を必死に追いかけています。

 最近の部員のノートには、部活が楽しいということが、毎日のように書いてあります。きっと、笑顔でいるから楽しくなるのだと思います。

 昨日、お世辞だと思いますが、カメラマンの方に笑顔を褒められました。嬉しかったです。「何で、そんなに笑顔ですか?」と聞かれたので、「生徒にもいつも笑顔でいよう。そういっています。」と答えました。

 先月も、講演終了後に、先生の笑顔いいですね。と褒めていただきました。

もちろん、笑顔訓練しています。

 口角を上げること、歯を、出すこと。声を出して笑うこと。ポイントだと思っています。

私の好きな言葉に、石川 洋先生の「笑顔に、開運の 力あり」という言葉があります。

 笑顔は、自分だけでなく、他人も幸せにすることができますね。