昨夜は、http://wave.ap.teacup.com/hirafuji/  まだ、詳しくかけませんが、対談?で盛岡へ・・・

また、時期が来たら、報告します。

 個人競技における、チーム作りについての質問項目がありました。

 H先生から聞いた、「クラブワーク」という言葉。。。そして、チームワークというスポーツでよく使う言葉を調べてみました。


チームワークteamwork)とは集団 に属しているメンバー が同じ目標を達成するために行う作業、協力、意識、行動など。


 クラブワーク=仲良く、楽しく、仲間作りが目的→H先生いわく。。。


勝つための集団であるならば、チームワーク重視。競技スポーツをするならば、仲良しグループでは、勝てないことを最近も書きましたが、なんだか、腑に落ちました。


  しかし、高校教員ですから、仲良く、楽しく、、、ということも大事にしなければなりませんね。でも、その優先順位が1番であるならば、全国で通用するチームには、なれるわけありませんね。。。今日は、ミーティングで、そんな話をしようと思います。


 翔南陸上部は、そういう意味では、チームワークが、理解できていると思います。お互いを認め合い、尊敬することで、本当の友情が芽生えるはず。。。

 楽しいことを一緒にするだけよりも、苦労しながら一緒に乗り越えた友情は、本物だと思うのです。


岩手の競技力向上の為には、競技スポーツに対する意識を指導者が理解しなければ始まらないと思います。

来年のインターハイ、そして、2巡目国体に向けては、

相手は、全国ですから。。。