昨日は昼休みに、2年生を集めて 「2年生は、1年間学んだことを生かして、自分ができる・・・から、人に教える ・・・ことにレベルアップしなさい。」

 そんな話をしました。。。


 2年生になれば、出来てあたりまえ。

 自分ができるだけじゃ、上級生とは言えません。


部活最後のミーティングでは、

 「1年生は、2年生の指導を、先生が言っていると思って聞きなさい。2年生は、1年間やってきて、1年生を良い方向に導くために、指導してくれる。怒っているのではない。素直な心で聞くこと・・・」


 1年生は、入部して1カ月になります。新入生から、1年生と呼び名もかわります。

 立派な1年生ですが、まだまだ 足りないことの方が多いのが当然です。


2年生には、率先垂範 の姿勢を求めたいと思います。。。。


 翔南陸上部は、1年生だけが仕事をするということは、めったにありません。


みんなで使うものは、みんなで準備方付けする・・・

上級生になればなるほど、気づきが高くなり、先に行動するのが理想です。。。