今年の女子の運動部加入率にショックを受けた。

楽をしたい、何もしたくない。。。そんな考えを持つ子供たちが確実に増えている。昨日のジュニアの保護者との会話でも、そういう中学生も増える傾向にあるという。

 残念でならない、勉強も部活動も両立するには、努力が必要だ。苦しいことの方が多いかも知れない。しかし、その苦しいことを乗り越えた経験や、達成感は自分の人生の心の支えとなってくれる。と私は信じている。

 2年前に三年生を担任したとき、就職の履歴書を何度もやり直しさせたとき、泣き出した生徒がいた。「今まで、履歴書書き以上に辛い経験をしたことがない」そう話した。熱心に活動していない部活の生徒であった。

 これでは、就職しても3年以内にやめるという話も納得できる。勉強だけでは、経験できないことが、部活動には沢山ある。部活動を通じて学ぶことや、部活動を経験するから成長できることがある。

 本業(勉強)の他に何かに取り組むことは、自分に負荷をかけていることだ。

 自分に負荷をかけろ!!人生に意味の無い出来事はない。意味の無い経験はない。

 人と違うことを恐れるな!!どうせやるなら、人がやらないことをやれ!!

私の個人的な主張であるが、多くの人に伝えたいことである。