⚠️今日も色々ありまして……
長文になります……
お付き合いください……。。

今日は朝からとっても嬉しいことが
ありました❁.*・゚
昨日、リレーで悔しい思いをしたお友達。
おうちに帰ってから
お話をしたそうです✩⃛ೄ
そこでお兄ちゃんから
いいアドバイスをもらったって
嬉しそうに教えてくれて……そしてそれを
お友達にも教えてあげる姿もみられ
胸がとっても熱くなりました。

何かがかわる……そんな予感さえしました。



そしてぶどう狩り……
アイスを食べながら子ども達。
「幼稚園に帰ったらバトンリレーの練習する」
と!!
涙出そうでした( Ĭ ^ Ĭ )

でも遊んでいるうちに……
ぶどうを取っている間に忘れちゃったり
するのかな……??
と思っていたんですが……

幼稚園に着いたら
「リレーの練習するよー」って子ども達( Ĭ ^ Ĭ )
もう涙腺崩壊ですよね!

でも……今日伝えたいのは
ここからなんですよね……。。
ここまでは良かったんです。。。

昨日と同じ……。。。



先生達はもちろんある異変に気付いています!

そうなのです。
この切ない後ろ姿を見てください……。
この後、ひっそり1人で泣いたんです。

ここで周りのお友達に気付いて
欲しかったし……。。
声も掛けて欲しかった……。。
そして何より我慢しないで
みんなの前で泣いて欲しかったんです。

後で聞いたら
「みんなの前で泣くのかっこ悪いと思ったから」
と。
その気持ちも十分すぎるくらい
分かります!
でも……
悔しくて泣くのはかっこ悪いことじゃないって
お話しました✩⃛ೄ
そしてここからの………………

ある事件が発生したのです。。。

「令和元年9月12日
ばら組給食のオレンジおかわり事件」

今日の給食に出たオレンジが
何個か余ったのでおかわりできることに……。
でも先生達がオレンジをもらっていないことに
気が付いて……
おかわりをしにきたあるお友達に
園長先生と恵子先生に
オレンジを届けてきて⋆。˚✩
ってお願いをしました。

その姿、みんな見てました。
聞いてました。

すると……。。。
他のお友達…………。
我先にと自分のオレンジをGET……。
そしたら…………
先生がお手伝いをお願いしたお友達の
オレンジがなくなってしまったのです。。。

この後も色々ありましたが
ここではかききれないので……
お子さんに聞いてみてください……。。


こういう日々の日常の生活の中でのことが
この運動会にも通じるものがありますよね。

「お友達のことを気にかけてあげる」
「お友達を思いやる気持ち」


自分さえよければいいや。。
という子ども達だけには
絶対に育てたくありません。。


なので今日はたくさん時間をかけて……

お昼寝のお友達の時間も遅くして
子ども達とたくさんお話をしました。


どこまで子ども達に伝わったか……。。

正直、分かりません……。。。
( இ﹏இ )


でも子ども達に宿題を出しました。
明日その答えを楽しみに……。。
子ども達のことを信じて待ちたいと思います。


子ども達の気持ち。ヤル気。意識。
とっても変わりつつあります(๑•̀ •́)و✧
その大事な芽をつぶさないように
大切に、大切に……
育てて行きたいと思います。


明日、さおり先生からも
これまでの子ども達の姿と経過を書いた
お便りが発行されます。


目に見える成長。
できなかったことができるようになった。
頑張れるようになった。
踊りが上手に踊れた。

そんな所にどうしても目が行きがちに
なってしまいます。
それももちろん大事なことです。

でも私達は
その。
できるようになるまでの経過。
こんなことにぶつかって……
それを乗り越えて……
今がある。

その時までの……そしてこれからの
経過を大切にしています。

だからこうしてブログで発信し、
明日のお便りを発行します。


少しでも……
ほんの少しでも私達の思いが
子ども達、そしておうちの方にも
伝わりますように……☆彡.。

練習も残り1日となりました。

改めて……
この子達と運動会の練習ができるのは
明日で最後なんだなぁ……。
この子達の運動会の姿を見られるのは
これが最後……。。
一生懸命走って、頑張る子ども達の
顔を見られるのは
残り数日なんだなぁ……と思うと
ウルウル(இ﹏இ`。)
してしまいます。

みんなにとって素敵な1日に
なりますように……✩⃛ೄ

明日も子ども達としっかりと
向き合いながら
運動会前、最後の1日を
大切に過ごしたいと思います⋆。˚✩