「少なくとも最後まで歩かなかった」と言えるように~Stand&Fight~ -4ページ目

5/31の受験記録

午前から15時ころまでは、ローから自宅の自室に勉強道具を運搬。

一緒に卒業した同級生の3割くらいはローで勉強を続けるはずなんだけど、

同級生は二人しか会わなかった。


15時半ころから図書館に移動。

講義民事訴訟(2版) 15ページ

民祖百選 10個


休憩が終わったら、解析民訴10ページと判例六法素読をして帰宅する予定。


いきなりだが明日は図書館が休館なので、勉強も休みの予定。

午後から少し離れた本屋に受験新報を買いにいく(近くの本屋には当然売ってない)。

ロー生のころも1年半ほど通信添削をしていたが、

少なくとも9月までは誰かの答案を読んだり、誰かに答案を読んでもらう機会がないので、

来月号から通信添削を再開する予定。

撤収

かなり久々にブログを書きます。

今年の3月にローを卒業。今月に新司法試験を受験。

で、本日、3年間通ったローから荷物を持ち帰ってきました。

明日から新しいスタートがあるわけでもないのに、

生活に区切りをつけるのはもの寂しいものでした。


ただ、最後に机を雑巾で拭いたんですが、なぜか心が落ち着いたのにびっくり。

昨年、「トイレの神様」が流行ったときには掃除をすると「きれいになる」といっていたコメンテーターがいましたが、あながち嘘ではないかもしれませんね。

二十代前半まではともかく、いい大人になると精神的な安定は外見に反映されますから。


ともかく、9月までは自宅近くの図書館で勉強を続けたいと思います。

本来ならローに残りたいところですが、家から遠く、定期代がかかる(学割は効かない)し、

施設利用料が必要なので。。


今年の試験は全力を尽くした(「たられば」や心残りはあけど)と思いますが、

不安面が大きいので、もしものことを考えて来年に向けて勉強を続けます。

そして、不合格ならローに戻って勉強を続けようと思います。


ローから遠い自宅周辺には勉強仲間もおらず、ニートな生活が始まるので、

社会との接点を少しでも持つため、ブログを再開したいと思います。

新しいブログにするつもりだったんだけど、

市立図書館のPCからブログを登録するのは面倒なので、

放置していたこれを再利用することにしました。


とりあえずは、明後日の択一脚きり発表。

採点してないので、6月中旬にならないと結果はわかりません。

とりあえず脚きりは間逃れたい。。

評価の差

やっと帰ってきた中間テスト。


自己評価と実際の点数が離れているが、

これがなんなのかわからない。


予定よりも10点ほど低い。


メイン論点はちゃんとひろってあるし、

法律構成だって悪くないはずだ。


ただ、反省点として(いつものことだが)書く分量が少ないことがあげられる。

これは毎回反省することだが、ここで差がついたのか。

他の人に聞くと6枚から7枚が最多であるが、

僕は4枚ほど。字が小さいので、その分を考慮しても、

1枚以上の差が付いている。


答案に「この点を具体的に」と書かれているので、そこなのか。

自分では(読み返すとキーワードだけ書いている感じはするが)、

最低限度のことは書いているつもりだが、

他人からみると足りないのか。


ここは実感が持てていないので、

同じミスを繰り返すおそれがある。

やばい。


今度、刑事系科目だけど、

他人に答案を読んでもらう機会があるので、

分量などの感想をもらおう(ここでも短い。)


これでは、単位は撮れるけど、、、になってしまう。