パパも子供たちにとってもやっとの休日!

 

そのくらい平日は戦っているように思えます。

 

子供たちが金曜日、「明日は休み~!!」とルンルンした顔をしていたらふと思いました。

 

昨日は保護者会でした。

 

なかなか慣れない場所(笑)

(私だけではないかな?)

 

上の子は地球系先生から宇宙系先生へ

下の子は宇宙系先生から地球系先生へ

 

先生からみたら地球系の子供たちと宇宙系の子供たちが混ざってる。

 

先生が地球系だったら、宇宙系の子供たちの気持ちを汲むのは大変だろうな~。

 

はるか昔、小学生の私は地球系の先生だったとき、とてもおとなしく、先生が怖かった。

 

できのいい子、いわゆる優等生、それも先生の気持ちを逆なでしない従順な子が好きだった先生。

 

私はいつも空を見ていて、先生の話がつまらなかった。

 

教科書に沿ってみんなが同じ方向を向いてジッとしている45分?!

 

正直、しんどかった(笑)

 

でも宇宙系の先生に出会って、変われた☆彡

 

ときどき、教科書からはみ出た授業をしてくれる。私は奇想天外で面白かった。

 

その先生のおかけで私は明るくなった!

 

先生ともご縁、修行のような先生もいれば、新しい扉が開く先生もいる。

 

どちらの先生に恵まれても「子供たちの肥やしになれば…」と思うこの頃です☆彡