私が10歳くらいの頃、

書店で何気なく取った本が

『ベートーヴェン』


それから私は偉人書が好きになり、揺さぶるように世界の偉人たちの生涯を読んで楽しんだ!


時が過ぎ、ここ最近、下の娘が音楽の教科書から『この人知ってる〜?』と聞いてきた。


それが『ベートーヴェン』


下の娘は教科書をもとに、自由帳にベートーヴェンの『歓びの歌』の楽譜を書き始めた。次いで歌詞を移し、おまけに似顔絵とベートーヴェンの半生をマネて、書き記した。


自慢気に私に見せて、今度は『歌いたい!』と歓びの歌を必死で覚えようとしている。


音域の広さになかなか飲み込めず、

やや音痴風…(笑)


それでも私と何度も何度も歌って

まぁまぁ歌いだして泣き笑い


たくさんの音楽家のいる中で最初に目に入った『ベートーヴェン』


私は歌詞を書いたり、歌を歌ったりまでのめり込まなかったけれど、どことなく私に似ているところが面白いニコニコ


そうやって、自分の心が躍ることを見つけて欲しいなぁ…と思う母です飛び出すハート