2018 モンゴルツーリング③ @gobi | 「 外 で 遊 ぼ う ☆ 」

2018 モンゴルツーリング③ @gobi



 ウランバートルで遊ぼう!!!
(南ゴビの話はまだw)


ウランバートルに帰って来た日の夕食は
サポートスタッフさんと共に
モンゴルの音楽を聴きながらいただきました。






そして次の日はまるっとフリータイム♪♪

最終日はホテルも各々取ってもらっていたので
完全にフリー(笑)


とりあえずランチは一緒にしよっか♪

って事で

ウランバートルの ど定番!

「ハーンボーズ」へ
あっちこっちにあるファミレスみたいなお店です

ちなみにわたしは大好きで
久しぶりで嬉しくって
気がついたらここまで食べてしまいました....(笑)


ミートボール的なものと
(大好物)


焼うどんってよく比喩されます
ツォイワン♡


ボリューム満点!!!



日本で食べるモンゴル料理はあまり美味しくないから
最後の最後まで
満足いくまでモンゴル料理で満たすんじゃ!




美味しい◎

ごちそうさまでした♪



そして
これから探索のために
地図を見ながらあれやこれや



この10年で
様変わりしたモンゴルは
美味しいお店も素敵なお店もどんどん増えて
ウランバートルうろうろするだけでも楽しめますよねぇ
でも
スリには十分注意してね☆

日本人のお友達とワイワイ探索するのは初めてなので
若干テンション上がり気味な私↑↑



お買い物は「ノミンデパート」が定番ですが
わたしが大好きなのはザハ(市場)です

ノミンデパートからてくてく歩くコト10分

“メルクーリザハ”へ

ここはモンゴル最大のザハ「ナラントールザハ」と比べると規模は小さいけれど
観光客も多いので“危険な匂い”(笑)などはありません

でも
スリは十分注意してね☆
(2回目)


モンゴル産のものだけではなく
輸入されたお野菜やら調味料もたっぷり
日本の食材もたくさん売ってます



肉食獣の私はお肉売り場に来るとワクワクしちゃいます◎



ソフトクリームが売ってたので買ってみた


チョコとイチゴのミックス

アポロチョコの味がしておいちい♡
少なめの量もバッチリ👌



ぐるっと見渡した後は
またノミンデパート方面に
トコトコと


そして
毎回来ている
「ツアガーンアルト」(フェルトスリッパ屋さん)へ

ここのスリッパは本当におススメ

めちゃあったかいし滑らないし質が良い◎

友達に頼まれていたので爆買いしてしまいました(汗)


刺繍が可愛くて可愛くて♡
たまらん♡




途中こんなものを発見



うふふふ♡


ラブベンチもあったので
無理やりみっちーさんを座らせてパチリ(笑)



疲れたのでカフェに入って小休止


インスタ映えを意識してるお店(笑)




ビーーーールがうまーーーーーーい!!
って顔(笑)


モンゴルってビール安くて美味しいよね◎



私はここで一旦ホテルに
荷物整理してからお昼寝しよーっと♪




.....

夜はなんとなく集まったメンツで
私の好きなレストランへ行きました◎

Choijin Temple Restaurant


かんぱーーーい♡


お腹がめっちゃ空いてたので
もりもり頼んだらエライコッチャになった
言うの忘れてたけどここボリュームすごいのよねぇ(笑)

ついでに言うと
料理出てくるまですっごく時間かかるから!(笑)

あれだけ毎日食べてたのにまた羊肉をチョイス(笑)

ほんっとーーーーーーーーーーーに
モンゴルの羊さんは美味しい
ラムチョップも絶品
ソースもいらないくらいお肉の味が素敵なんだよ♪


あ、シーフードのリングイネもエビが大きくて美味しいの◎
ポルチーニのチーズリゾットもチーズが濃ゆくて好き◎

ワインも進む〜!



ちなみにビールはチンギスビール
大好き


食べて飲んでもお財布に優しいレストラン◎

大満足♡



満足したところでホテルに帰って
明日は帰国の日

早朝のフライトなので
みんな早めの就寝

UBぶらぶらしてたおかげで寂しい気持ちが少し薄らいだ気がしました





・・・・

今までは日本発のバイクツアーを利用していたのですが
最後はタイトなスケジュールになることが多く
ウランバートルでゆっくりする時間がなく残念だなぁと思っていたし
バイクで走り抜けた興奮冷めやらぬまま日本に帰るともう完全に抜け殻になってしまうんですよねぇ(笑)
毎度魂をモンゴルに置いてきてしまいます(^O^)

なるべくゆっくり日常に戻りたい

なので
今年はまるっと1日UBでぶらぶらできる日を設けてみた
帰る前に一旦落ち着く作戦
身体もとっても楽だし気持ちも楽なんですよ
遊び足りなかったら
UB近郊に走りに行っても馬に乗りに行っても射撃しに行ってもいいし◎



日本に帰る準備をする1日
ワイワイ旅を振り返る1日



魂モンゴルに置いていかないように
ゆっくり切り替える1日



良い一日になりました