映画の町 夕張 | kyobinのブログ シェルティ ルノくんも登場♡

kyobinのブログ シェルティ ルノくんも登場♡

推定年齢8才元保護犬シェルティ ルノくんもブログに登場♡
アイコンは お空組のシェルティ ウォンくん♡

北海道夕張市は かつては 炭鉱で栄えた町でしたが 2007年には 財政破綻に陥って テレビでも 話題になりました…

夕張は 1952年の公開映画 高倉健さん主演の「幸福の黄色いハンカチ」のラストシーンのロケ現場もあります…🎬

幸福の黄色いハンカチ 思い出広場
5月半ばの北海道 桜も満開🌸

ここには 20年以上も前だけど 1度だけ来た事が ありましたが 映画公開から 40年を迎えて 昨年 全面改装されたそうです…
なので 案内の看板も新しくキレイOK

今回は 時間が あまりなかったので 入口から 景色を さっと見ただけでしたが この看板が 錆びれる前に 機会があれば また ゆっくりと行ってみたいと思います…キョロキョロ

財政破綻した後も 毎年 夕張国際ファンタスティック映画祭が 開催されているのですね
夕張の町には 古い映画の看板
1953年に公開された映画「シェーン 」
古い西部劇ですが ラストシーンの「シェーン カンバック!」のセリフが有名です…⛰

映画「シェーン」の舞台になったアメリカの国立公園 グランドティトンの風景が 目に浮かんで来るようでしたが 夕張の町の青カビが 生えたような坂道
この坂道にも 映画の看板があり なんだか不思議な光景…キョロキョロ

伊豆の踊子
百恵ちゃんではなく 美空ひばりさんの伊豆の踊子です…

2005年に公開の映画…🎬
吉永小百合さん主演「北の零年」
この映画で使われた建物も こちらに移築して保存されていました…

「北の零年」は 銀座の映画館に 行って観ています

もう10年以上も前になるのですね…キョロキョロ

叔父は 夕張市役所に 勤務していたので その関係で お声が かかったのか「北の零年」に出演したそうなのです…

出演…と言うよりも ちょっと出たと 言うべきでしょうか

でも 信用しなかったので LINEで 当時の写真を送って来ました…
本当に 映画に出ていたようです

だけど 叔父が 出ていたなんて 知っていたら 映画を 観ていても いつ登場するのか気になるし きっと出ている場面は 一瞬で その他 大勢の武士の中で 叔父を見つけるのは タイヘンだろうし 映画を ゆっくり楽しむ事が 出来なくなるから 知らなくて 正解だったかもしれませんね…爆笑