踊る鴨のFX反省日記

踊る鴨のFX反省日記

アラサーおっさんのFX反省日記。

元都銀勤務時代にFXを始め、現在に至る。

Amebaでブログを始めよう!
2月20日のトレード結果について、振り返ったのですが、考えをまとめたいです。

21日頃より、両建ての可能性について、検討しております。

なぜなら、現在のスタイルはデイトレなのですが、スインガーになりたいのです。

エントリーする度に、負ける可能性の回数も増加しますので、
また精神的に現状と異なる可能性がある為です。

そこで、考えているのが両建てです。

三角等の1H、4Hの長い時間足でのレジからの反発に対しては、
強気のSで攻めていいのかなと思いました。
つまり、20日で言うと、125.76からのSで125.0で利確しない事。


リバ狙いでLを細かく両建てし、同値撤退する事で、三角上抜けの可能性を保険する事が大事かなと

今回で言うと、124.95とかでLを入れて、初回は同値撤退覚悟。
(初回リバで三角上抜けする可能性ありだから)

次回以降は、↓の方向性と考え、レジラインでLを細かく利確する。



また、もう1つですが

リバ狙いのエントリーは
サポラインを少しブレイクしそうな段階で実施する事。
そして、強く反発している形・スピードを確認する事。

例えば、125.0ラインがサポだとすると
125.07とかでエントリーはダメ。
124.97とかでエントリーするのがベスト。



どうも、こんばんは。
先ほどの続きです(^ω^)

トレード結果は次のとおりです。

 19:22 125.027 L
20:48 125.243

+21.6 PIP (逆バリ意識)

エントリー根拠
 ①125.0は強いサポと考えた為
 ②三角上抜けの可能性を考えていた為

 リミット
 ①40のラインを超えると考えたが、現状冷静になると、前回40をあっけなくブレイク失敗した
  事を勘案すると、リミットは40である。それが反省。

 反省内容
 ①三角上抜け失敗し、125.0からのリバが40ブレイクしなかった段階で、レンジ突入し、
  トレンド↑から↓に変更する可能性が強い事を考えるべきであった。
  その段階でリバ狙いは全て40手前で利確すべき。

 00:22 125.402 S
01:26 125.088

+31.4 PIP  (順張り意識)

エントリー根拠
 ①22:30頃の125.0からのリバが40をブレイクしたものの、その後の押し目後の上昇確認したが
  20分の5分足が弱く垂れる形だった為
 ②三角上抜け失敗したら、やはり↓方向性と考えている為

 リミット
 ①やはり125.0の付近、サポ強い為。

 反省点
 ①三角上抜け失敗等の場合は、利益を伸ばす為、放置しても良いと思う。
  実際、この後2/21 21時には124.4まで下落。結果論だが。。。

 実は他にも4回程、トレードしており、損益共に微小。

 2/20の結果は +93.25 PIP
 
こんにちは(^ω^) 

FXの反省日記を付けることにしました。

飽き性ですが、できる限り付けていきたいと思います。

また、私はユロ円が好きなので、今後何も特定していないものはユロ円です。


2/20 トレード結果

  11:22 125.588 S
 14:21 125.046

  +54.2 PIP (順張り意識)

 5分足
$アラサーおっさんのFX反省日記

1H

$アラサーおっさんのFX反省日記

このトレードについてですが、
 
 エントリー根拠は
 ①1H、4Hにて形成されていた、三角の上抜けに失敗した事
 ②時間をかけて、50・60を超えたものの、70を割れた後、反発をせずに60を割った為
 
 リミット根拠
 ①125.0はかなり強いサポと考えた為
 
 反省内容
 ①10:30のタイミングで、損切り幅を直近高値の80に入れ、Sするべきだった。
  5分足の形をもう少しチェックするべき。

  14:22 125.074 L
14:25 125.023

▲5.1 PIP (逆バリ意識)

  14:28 125.010 L
14:31 124.949

▲6.1 PIP (逆バリ意識)

  14:31 124.959 L
16:19 125.158

+19.9 PIP (逆バリ意識)

このトレードについてですが、
 
 エントリー根拠は
 ①前回下落幅が大きかったので、リバが発生すると考えた為
 ②125.0のレジは強いと考えた為

 リミット根拠
 ①40程度の下落時のサポラインを考えるべき。

 反省内容
 ① その前の2回共にエントリーが早い、
  5分足が終了して強弱反発有無を確認してエントリーするべき
 ②また、損切幅が狭いのは納得済(ガラ防止)、2回エントリー失敗して11.2PIP損失
 ③利確が下手過ぎ、リバ狙いの反発ならば、リミット40の手前33~35にきた段階で利確すべき

 
 結局リバ狙いでは 7.7PIPのみプラスと散々。。。

  16:20 125.152 S
16:47 125.173

▲2.1 PIP (順張り意識)

 エントリー根拠
 ①リバの下落幅が大きく、ガラると判断。

 リミット
 ①125円をワルと考えた

 反省内容
 ①損切幅極小で特にないが、中途半端な位置で焦ってエントリーしてしまった。
  この展開を考えるなら、リバ狙いのLをせずに40の戻り売り狙いが正しいと判断。
  来週以降に生かしたい。

 ちょっと長いので
 記事を後半に分けたい。

 ここでの反省点は、

 三角上抜けせず、下落後のリバ狙いのエントリーである。
 再度、三角上抜けする可能性もあるので、エントリーをする事は今後も実施。
 但し、Sを利確する前に、Lをエントリーし、両建状態にする事。
 125.0でブレイクする際にも、124.85を損切ラインにすれば、ブレイクが確認できS継続となる
 また、エントリーのタイミングが早すぎる。
 125.0のサポと考えるなら、124.98程度まででエントリーを実施したい。