育休82日目!

今日の娘の成長!
胴が伸びた‼️

今回もリライト!
(激熱)男性育休を取ることの世間のイメージ!

育休14日目です!!
 
昨日、歯医者さんに行きました!

そのときの会話です‼️

歯の治療のため、
次の予約を決める時
 
「次はいつこられますか?
おいそがしいですよね?」(ここの歯医者さんは平日のみの営業)
 
僕「大丈夫です!育休を1年間とってるので、いつでも来れます!!」
 
「奥さんが助かりますね!素敵な旦那さんですね!」

「今は、だれが子どもの面倒を見ているんですか?」

 
僕「奥さんが見てくれています!!」
 
「そうなんですね~」
 
何気ない会話ですが、
振り返ると、

男性育休の
世間のイメージを感じました!
 
 
男性育休をとる 
= 素敵な旦那
(普通とらないのに、家族のためにとってるんだな、優しい人だな)

男性育休をとる 
= 奥さんは働きに出ている
(2人とも育休だと、お金がやばいから同時にはとらないだろう)
 
世間でのイメージを肌で感じると、
男性育休への社会的理解って
まだまだなんだなと感じます。
 
僕のまわりにも、
男性育休をとったことがある人は
誰もいません。(孤独だし不安です💦)
 
僕と同じように、
大体の人の周りにも

男性育休取得経験者って
少ないんじゃないかと思います(⌒-⌒; )
 
本当は、家族のために
育休をとりたい男性が、

正しい情報をもった上で、
取るか取らないかを

自由に選択できる世の中に
なればいいなと思います!!
 
だからこそ、
男性育休を1年間取得した僕の考えや、
育休を取ったからこそ感じる日々の気付き

リアルな情報を、
ブログで発信することで、

少しでも男性育休に対する
社会的理解が広まっていってほしい‼️
と改めて感じました!!
 
そして、
このブログが誰かにとって、

一歩踏み出すきっかけや
背中を押せるようなものに
なれたら最高です😆
 
 
 
今後、ブログでも
なぜ育休をとろうと思ったのか?

実際にお金のことって大丈夫?

育休をとるまでに準備したことは? 
など
 
男性の
育休1年間取得するまでに、

考えたこと、
準備したこと など
発信していこうと考えています!!
 
なんとかなる!!
なんとかする!!と、

家族や親族に理解してもらうための
情報を得るための勉強を、

はっきり言って
めちゃくちゃしました😁

そしてそれを、
周りの人が納得するように、
かみ砕いて伝えました‼️
(なかなか理解されなかったです💦)

職場には、
ちょっとずつ、情報を小出しにして、

僕の真剣さや、
育休とるのも仕方ないよね!!と
思ってもらえる工夫など

根回しをしまくりました☺️
 
まるで、
重大案件をたった一人で、
取り扱うような感覚でした🔥
 
 
振り返ってみると、
特にしんどかったのは、

まわりの人が
ほぼ経験したことがないことを、
手探りでやっていくこと。

悪役とまではいかないが、
世間のイメージでは
とらないのが普通‼️
という圧力を感じたこと(⌒-⌒; )

情報があまりに少なく、
自分から動かないと
一切情報が入ってこないこと😢

得た情報でさえも、
他の人からすると

初めて聞く情報なので、
なかなか受け入れられないこと。
など、、、。
 
今振り返ると
たった1人で
かなり強引に
前に進んでいたように思います!!
 
そんなときに、何十冊も読書して、
学んでいました!!
 
賢く、確実に前に進むには
知識が必要でした!!

僕には、時間がありませんでした!
朝夜は家事、昼は仕事💦

だからこそ
漫画でわかるシリーズで
短時間で学び、
即実践していきました🔥
 
正直苦しいことも多かったですが、
すべては家族のために
やってきたことなので、

全く後悔はないし、
本当に頑張って取得してよかった
と、心から思っています!!
 
家族にもそう思ってもらえると
一番うれしいです♪
 
8割のパパが
男性育休取得を取得したい‼️

でも、
みんなが取得しない。
いや、取得できないのは💦

考えてみると、
大きな孤独や
職場などからの反発、
世間の目などが、

邪魔しているからだと思います!!

それを解消するためには、
男性育休についての
正しい多くの情報が、
世間に広がるしかないと思います!!
 

これが不安・心配で
男性は育休が取れないんだ!

そこのところ実際どうなんですか?
みたいな

みなさんにとって、
有益になりそうなコンテンツを
発信していきたいので

こんなコンテンツがいいんじゃない?
など

コメントに入れていただけると、
返せる範囲で発信していきます🌟

にほんブログ村 日本ブログランキング

に参加してみましたチュー

 

応援よろしくお願いします

 

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
にほんブログ村

 


産休・育休中ランキング