育休17日目です!!

 

見てくださる方が少し増えたので、

男性育休の現状

初投稿の情報をもう一度!

 

最新の情報などあれば、

コメントにいただけると嬉しいです😆

 

令和元年のデータで、

男性が育児休業を1年間取得する割合は、

0.5%以下だそうです。


 

令和元年の出生数は約86万人です。

 

概算ですが、母親のみでの出産や双子などを考慮すると、

約80万人パパがいることとします。

 

 

80万人のうちの約7%が、

5日以上の育児休業を取得しています。

800000 × 0.07

計算すると、約5万6千人となります。


 

そして、

育児休業を1年間取得する割合は、

0.5%以下なので、

800000 × 0.005

計算すると、約4000人以下しかいないことになります。


 

男性で育児休業を1年間取得する人が少ないことは、なんとなくわかってはいましたが、

%だけではイメージがわかず、

大体の人数を出してみました。


 

実際に数字で見てみると。。。

 

 

思っていた以上に人数が少なく、

身近に育休取得者がいないのも納得です!

 

 

でも、これだけ数が少ないということは、

まだまだ育休に対する周囲の理解が得られていないということ、

取得することで周囲から、

批判を受けたり、偏見の目で見られるなど、

 

ネガティブなイメージが強いのではないかと思いました。

 

育休を取る前にみた映画

『えんとつまちのプペル』では、

人と違うことをしようとすると、

批判され、叩かれる。

それでも曲げずに貫いたら、

いつか、みんなから認められる

という話です!

 

自分の現状と重なって、

感動して涙が出ましたおねがい

 

批判されても、

育休をとろうと思えた、

1つのきっかけでした!


育休を取ることを決断したのは、

子どもの成長を通して、

自分も家族も幸せになることができると、

信じているからです。


 

1年後、

育児休業を取得してよかったと思えること、

1年間で人として大きく成長すること、

周囲の育休に対するイメージが少しでも、ポジティブなものになること

を目標に、頑張っていきたいとおもいます。

 

 




今日もモーニングルーティンをやりました!!

これで連続22日目です

 

朝6時起床

娘の服の洗濯 → 干す

バナナとトマトに水やり

洗面台 → 台所 → トイレ

部屋の整理整頓 → 掃除機

朝食づくり

姿勢改善動作

ストレッチ

朝食


皿洗い

 

今日のモーニングルーティン完了は8時32分です!!