以前書き始めながら途中で止まっていた214~2015年の年越し韓国旅の一部を
やっと今ごろ記録します^^;

なんといっても夫婦ともB型炸裂なので、いつも 全く予定を立てず、究極のいきあたりばったり旅になります。
一昨年も、どこに行く~? と言いながら 朝一あてもなく地下鉄に乗り
その地下鉄の中で急に 行きたくなって 行ったのが、 강원도 정동징 (江原道・正東津) でした。
(その時の記事は こちら です )
シギョンさんも『1泊2日』で行っていましたよね。 

そして今回は、전라북도 군산 (全羅北道・群山) へ行ってきました。
ここはどうしても行かねばならない理由が~。

ハンソッキュさま主演の名作映画 「8月のクリスマス」 のロケ地 があるんです。


・・・と言っても、このロケ地に行くのは2度目。
は昨年の8月にも行ったんです。 そのときは、
『8月のクリスマス』というくらいだから、8月に行っとかんと(=行かなければならない) という理由でww

でも、映画の中で、
最後は真冬の積雪のシーンが出てくるんやろ?それも体験しに行っとかなあかんのちゃうんか?
(=行っておいたほうがいいのではないか?)

・・・青文字は パープルギャグオッサン (=夫) の発言です。。。


フッ・・・
自分が行きたいなら、素直に 「行きたい と言え。


ということでソウル滞在中、もし雪が降る日があったら行ってみよう、と、

大晦日だったか、ソウルに雪が降り、群山も雪の予報だったので出発したのですが、
群山は 腫れて いや、 晴れてました(> <) あらまあいいお天気ィ~~~! ポカポカの快晴~☀  
甲斐ナス~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  


群山は、日本人がたくさん住んだことのある港町で、今も日本家屋があちらこちらに残っています。
田舎の素朴な町、という感じです。 
文化財もたくさん残っていて、博物館も充実していました。



東ソウルバスターミナルからバスで行きました。
{54705D9B-8420-4D7D-BAA4-49D5EE8ABDC3:01}
バスターミナルは何回か使ったことがあるのですが、今回ちょっと違ったのは、
切符の自動販売機が数台設置されていて、カード決済もできるのでとても便利でした。

{D40630FC-B0CC-43D0-B17D-1BA76999D996:01}
12月に行った清州の高速バスターミナルでも、ソウルでも、
窓口で購入するかたたちが(たまたまかもしれませんが) 多くて、自動販売機のほうは
並ばずに買えて快適でした。



旅のお供にみかんを買って出発^^
{2742337B-538F-4C82-A04F-8F75CC74531A:01}


乗り場表示 漢字もあるのでわかりやすいですね。
{2E6DCC2D-AE36-4612-9378-F49B7E5AD4FB:01}



バス乗り場 
{687E88F3-8741-47CD-8032-D7113953BDFD:01}


鉄道よりもバスが発達しているので、バスの路線数がホントに多いです。
もちろん、本数もそれなりに多いので
 (例えば鉄道だと2時間待ちでもバスなら30分待ちで済む、ということがあります) 、
KTX(高速鉄道) で行きたいなーと思っても、やはり便利さが勝ってしまって、
たいていバスを使ってしまいます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ソウルバスターミナルを出発して、高速道路をひた走るバス~

・・・と思ったら、途中、急に、なんと高速道路の路肩に移動して停車。
そして、停車した途端、15人くらいの人がずらずらと乗ってきました!

、なに???  、誰?? と思いきや、
運転手さんから説明が~ 

「前を走るバスが故障したのでお客さんを途中で拾うことになりました~」と。

あら大変。しかしそれって、いま、
乗ってきてから言う?(≧▽≦) フツー、停車する前、いや、
そういう情報が無線連絡来た時点で車内放送するでしょw


しかも、
エコーの入ったマイクで言う?(≧▽≦)  ← カラオケ仕様w 
ワァンワァン 響きまくって、何を言ってるのかあまりにもわかりにくい んですけどwww


その後いよいよ群山市内に入りターミナルまであと10分足らず、という地点で
極めつけがコレ



「すみません~ガソリン不足なんで
今からガソリンスタンドに寄ります~」  ←もちろんカラオケ仕様でww

おいおいおいおい(≧▽≦)


・・・いろいろ、日本の長距離バスとは違うことが多々あります(笑)
すっごく楽しくてたまりませんw
スピードも違うのでスリリングさもありますが^^;
あと、韓国のバスでいいなあと思うのは 座席シートが広いこと。とても楽ちんです~。


うして、市内のスタンドで給油したバスは無事、群山市外バスターミナル に到着しました^^

ほら、晴れてます^^; ↓ (雪って言ったんは誰やー!><) (これじゃ、真夏に来たときと何も変わらないぞー!><)
{C8C243BA-5237-496C-9D22-7EDB3AE74533:01}



ロケ地へは、ここからタクシーで移動しました。

バスのこととか可笑しくて、思い出して書いていたらあまりに長くなってしまったので、
続きは次回に書きます^^



ロケ地写真を最後に一枚^^ 「草原写真館」
{91408DE9-4E64-427F-9412-578ADC778429:01}