ニコニコ写真をさらに追加しました(2024.06.06)

 

トピック「《梦中的那片海》のころの北京 再編集版」でドラマに関連する場所をまとめてみましたが、ここでは当時の中国の様子をまとめてみました🤭

ドラマ視聴の際の豆知識になりそうなことも少しだけ書きましたニコニコ

 

学生時代、夏休みに旅行した中国 パンダ

以来、中国、中国語(中国語は趣味😆)とは長いお付き合いになりました

中国の映画、ドラマ、歌もある程度は見聞きしてきましたが、そんな中で、肖战は唯一、本格的にファンになった俳優・歌手さん 照れ

 

懐かしい写真の中から、《梦中的那片海》(邦題:春を待ちわびて)のころの中国の様子をいくつかピックアップしてみました 爆  笑

フォトスキャンを使ってみましたが、このアプリ、とっても役に立ちました✨

 

《梦中的那片海》(春を待ちわびて)が日本で公開されるのがうれしくて、少しの間だけ、このころの写真を公開してみます

 

《梦中的那片海》は当時をとても大切に再現していると思います👍

たとえば…

店内でお金が空中を飛んでいる場面が出てきますが、百货大楼(黑子たちが並んでいたデパート)でも確かに飛んでいました 

お金を受け取った店員さんが、会計台まで飛ばすと、おつりが戻ってくるシステム😆

面白くてしばらく観察してました💕

 

外国人専用の通貨兌換券も使いました

街中で買い物をすると人民元でおつりがくることも多く、財布の中がごちゃごちゃになっていました チュー

 

写真の撮影時期、場所はいろいろです

撮影場所は写真のメモをもとに書きましたが、違っているかも お願い

 

🌸北京の長安街

市内では、この三連結バスやトロリーバス(无轨电车)が走っていました

ドラマのように皆さん開襟シャツを着ています

 

左側から歩道、自転車道、車道

自転車道が広い~🚲🚲🚲

車はあまり走っていませんでした

信号機がほとんどなかったので、渡るときは渡りそうな人を見つけて一緒に横断 爆  笑

 

🌸北京の北海公園?(什刹海のお隣) 

夏は蓮がいっぱい

たぶんこの時に什刹海にも行っていると思うのですが…

初めて行ったので、北海と什刹海の違いがわかっていなかった💦

 

🌸北海公園の白塔

ドラマの中でも登場してました

 

当時の地図 赤丸が什刹海でその下が北海公園と北海

 

🌸天安門広場

天安門広場の中から天安門方向を写した一枚

よく見たら国旗?が写ってる

天安門の後ろには故宮の午門があります

午門からも近い場所  ”看升旗”のシーンの旗の可能性も…

 

 

🌸故宮の午门

春生VS齐天,皆が自転車で応援に来る名場面の現場

 

🌸景山公園からの風景

景山(故宮の北にある山)に登って北側を見た景色 

ドラマの中でもこんな感じの風景が出てきました

中央奥に見えるのがドラマにも出てくる鼓楼だと思います。

中央の直線は、工作室さんのChapter6に出てくる「中軸線」

の北側部分、景山から眺めると軸線がよくわかります

 

🌸北京郊外の万里の長城(八達嶺)

写真が古いので、ちょっぴりドラマのような雰囲気が感じられるかも…

 

🌸右端に石の象があるのでたぶん明の十三陵の近く?

さすが柳の木が多いです 

ドラマでも綿のような柳絮(りゅうじょ)が舞っていました

 

🌸玉峰塔

ドラマ関連ではありませんが、工作室さんのChapter06に登場する

頤和園から見た玉泉山の玉峰塔

 トリミングして拡大しましたのでボケてます😅

 

🌸下町の古い胡同(だと思います)

大きな通りから横町を覗いた一枚  

 

🌸北京駅 

 

🌸北京からハルビンまで乗車した列車  

肖春生,顾一野が乗車した列車と同じタイプかな?

 

🌸ハルビンの街並み

バスやトラックが昆明の場面で出てきたのと似てる~

 

🌸列車内 

座席車両は人と荷物でいっぱい😅 天井には扇風機

乗車したのは寝台車両だったので、ちゃんと寝られました

 

🌸蒸気機関車

現役で走っていました🤭 蒸気機関車は《王牌部队》でも登場

 

🌸当時の時刻表(北京ー昆明)

ハルピンに行った時に使った時刻表が出てきましたので、

《梦中的那片海》に出てくる「北京ー昆明」間の列車を調べてみました

直通だと、61特快京昆、北京23:59発で昆明着は3日後の12:20

所要時間は約60時間 

ちなみにネットで現在の列車を検索したところ、表示された中で速い列車だと

約27時間でした。

列車も大きく変化しました😊

 

 

🌸兌換券のレート

玉の鑑定の場面で、三万とか五千とか価格が決まっていました。

このころのレートはどうだったかなと探してみたら、両替の領収書が出てきました。

年々レートが変わっていましたが、このときは1万円を両替(兌換券)して238元

仮にこのレートで計算してみると3万元は126万円?😆

 

🌸パンダ

红玲がバイオリンの試験を受けに行く日の朝、春生がパンダの目のジェスチャーをしていました。

このころの北京動物園のパンダちゃん🐼

北京動物園は春生が黑子に腕を刺された西直门の近くにあります えーん

 

ここからは少し《梦中的那片海》から離れます😆

 

🌸内モンゴルの草原

羊さんたちがのびのびしてました🐏🐏🐏

映画《射雕英雄传侠之大者》の上映が待ち遠しいですが、

こんな風景も出てくるのかな?

 

🌸敦煌ちかくの風景

何となく《玉骨遥》のイメージ

 

🌸火焔山

西遊記に登場する火焔山

目玉焼きになりそうなくらい暑かった~🔥 

持参した簡易温度計が振り切れていました

こちらも何となく《玉骨遥》のイメージ

 

🌸上海

このころは航空券が高かったので、上海までフェリーで行ったことも

大阪から上海まで48時間

フェリーならではの海上からの1枚です

工作室さんの動画 "SHANGHAI” の最初の部分、old上海の雰囲気があるかな?

そういえば…

帰りは台風の影響で出港が5,6時間遅れました 🌊

日本到着時刻が心配になってフロントに聞きに行ったら、

"没问题(問題なし)!”

帰りは潮の流れが追い風なのでスピードUPできるとのこと。

ちゃんとほぼ定刻に着いたのでびっくり🤣

 

🌸帽子

このころは街中で普通に人民帽を売っていました

肖春生や顾一野も被っていた帽子かな🤭

 

 

学生が安いカメラで撮ったスナップ写真なので、きれいに撮れていなくて

すみませんお願い 

 

肖战のドラマと一緒に振り返ると新鮮な感じがしました

肖战に感謝🥰

追加できそうな素材が出てきたら、こちらに追加していこうと思います。

 

今後の作品もとっても楽しみです😊

肖战に期待してます👍

 

ご訪問ありがとうございました

肖战,顺顺利利💕💕💕
 

うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ

 

ついでのひとこと🤭

先日、サービスエリアで可愛いうさえびちゃんを見つけました

ちゃんと「うさエビ」って書いてある〜

伊勢海老🦐のうさぎちゃんです🐰