肖战のドラマ《梦中的那片海》に登場する食べ物を集めてみました爆  笑

(気が付いたもの,名前がわかるものだけです…)

 

ドラマでは,北京らしい食べ物のほか,天津や昆明(雲南省)の食べ物も登場していました。

 

北京でしゃぶしゃぶといえば羊。

涮羊肉はおいしいお店だと羊の癖がなくて食べやすいです。

ドラマでは春生,国华,宏军の3人が昔話や近況を話しながら食べていましたニコニコ

(”肉”としか言っていなかったので,羊かどうかは不明…)

 

北京ダックは“烤”が上手なお店でないと美味しくないです。

"全聚德”は和平门のほかに,前门,王府井にもあります(今もあるかな?)

ドラマでは北京ダックの実物は出てきませんでしたチュー

 

食べ物もドラマの楽しみの一つ。

食べ物からも《梦中的那片海》の制作スタッフのこだわりがよくわかります

 

 メロンパンドラマに出てきた食べ物いろいろ


1.糖葫芦 Tánghúlu:

  スケートの後で食べていたサンザシの串飴
2.糖炒栗子Táng chǎo lìzi:
  スケートの後で並んでいた焼き甘栗
3.红烧肉Hóngshāo ròu:
  お父さんの好物の豚バラ料理
4.烤鸭Kǎoyā
  北京ダック。黑子たちがちょっと儲けた時の会話に出てきたのは和平門の老舗

  "全聚德quánjùdé"。
5.天津狗不理包子Tiānjīn gǒu bù lǐ bāozi:
  天津にある包子の老舗。黑子たちが靴を仕入れに天津へ行くかどうかの相談中

  に登場。天津の本店で食べた時の写真だったかな?


6.天津麻花Tiānjīn máhuā:
  天津の大きな麻花(甘くない揚げ菓子)。普通サイズは日本でも物産展で見かけ

  ますが,天津のは大きい。
7.耳朵炸糕Ěrduo zhágāo:
  揚げあんドーナツ(穴なし)のような天津のお菓子。油っぽいです。
8.饺子Jiǎozi:
  ドラマでは书库里,春节の場面などで水餃子が登場
9.炸酱面Zhá jiàng miàn:
  齐天と红玲が話しながら具をのせて混ぜ混ぜしていたのがジャージャー麺

  トッピングの具は小皿で出てきました。
10.米线Mǐ xiàn:
  雲南で食べていた米粉の麺。过桥米线guò qiáo mǐxiànが有名
11.涮羊肉 Shuàn yángròu:
  叙叙旧のお店で春生,国华,宏军が食べていた羊のしゃぶしゃぶ

12. 牛舌饼 Niú shé bǐng

      红玲が買っていた牛の舌の形に似たお菓子。量り売りしていました。

   知らない人もいるようなので下町のお菓子かも。

 

ミスがあればご容赦をお願い

 

肖战,顺顺利利ラブラブ