東大宮ほんごう整骨院院長のブログ《埼玉東大宮 バイタルリアクトセラピー治療院 》




  • 頭痛は三叉神経系と頸神経系(C2、C3)が関与する。

  • 三叉神経は下行ループを形成する。

  • 両系の一部の神経線維は脊髄上部の同じ細胞に接続する。

  • そのために頸部の痛みは目・額に感じられる。

  • むち打ち症、そのほかの後頸部痛のある患者やテント下病変の患者が眼窩部痛を訴える説明となる。

  • これをGreat Occipital nerve Trigeminal Nerve Syndrome (GOTS)という。

  • 「なぜ後頭部と眼のあたりが一緒に痛むのですか」と患者にきかれたときの説明となる。

  • 逆に片頭痛は頸部の痛みや凝りを起こす。  『解剖学教室より抜粋』






晴れ当院では治療の際、顔の三叉神経のポイントを刺激することがしばしばあります。晴れ






ポイントを刺激すると頸部の緊張はもちろんのこと、体全体の緊張も緩和していきます。ビックリマーク






脳神経最大の三叉神経ですから直接脳に刺激が伝わることはもちろん、このように






脊髄との接続もあるため体全体に作用する要素を持つ神経ではないかと思います。








頭痛の治療としてはもちろんのこと、全身に影響を与える神経として三叉神経に






注目して治療にあたっています。。。。にひひ






『GOTS』意外と知られていないのかなと思います。
















中トトロ?音譜音譜ほんごう接骨院音譜音譜中トトロ?







ニコちゃんバイタルリアクトセラピーによる骨格調整ニコちゃん


根強い頭痛、肩こり、腰痛、うつ症状、交通事故 ムチウチ 等


何でも気軽にご相談ください。




東大宮駅徒歩3分(大宮駅から宇都宮線で8分)





埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-25-3





tel 048-681-7300






クローバーバイタルリアクトセラピーに関する情報↓クローバー


http://www.vitalreact.com/ws.html




ヒマワリ東大宮ほんごう整骨院に関する情報ヒマワリ


http://www.ekiten.jp/shop_6039215/