我が孫ちゃんは、今年に入り、「自閉症スペクトラム」と診断を受けました。
わかりやすく言うと、個性がかなり強めな人っていうことでしょうか。
病気とかそういいう事でもないのですね。
それぞれで状況は異なるとも思います。
我が孫ちゃんの場合、一日のほとんど、「怒りの感情」で過ごすことが多い
それと「感覚過敏」ですね。
それでも毎日、学校休まずに登校しているので、頑張ってるというか無理してるというか。
ほんとに孫ちゃんの発言や行動には暴言、暴力(さほど激しくはない)が多いので
はたから見ると、わがままで救いようがない子供に見えてしまいます。
でも、違うのだろうと思うことはできます。
学校では算数の時間がとくに苦痛です。
宿題もわからないところを教えてほしいと自ら言ってきても、いざ教えようとすると
パニックになります。
しんどいのだろうから、宿題は無理にしなくても良いと伝えても、
「でも宿題していかないと、先生にいろいろ聞かれるし、他の子どもはみんなやってくるから恥ずかしい」
だったら歯を食いしばってやるしかないと心の中でつぶやくのですが、そこはぐっとこらえ、
正直、ほんとうに歯を食いしばってやらなくてよいのか判断できません。
とにかく、学校という存在が孫ちゃんにとって、かなりのストレスとなり、自宅ではずっとパニック状態です。
昨夜は、雨の音が気になり、耳をおさえ大きな声で叫んでいました。
孫ちゃんの背中をさすりながら、私は涙がでて止まりませんでした。
そんなに辛いなら、不登校にさせようかとも思いました。
でも結局今朝も時間をかけて起こし、登校させました。
話の内容にまとまりがありませんが、きっと同じ状況の方はご理解いただけるのではないでしょうか。
今は孫ちゃんの心を守りたいという気持ちが強く、もし孫ちゃんが自ら不登校を選ぶときがきたら
受け入れようと思います。