組織の形 | ローカル都市にて25歳で独立して16年、起業当時から書いているHONGOのブログ復活

ローカル都市にて25歳で独立して16年、起業当時から書いているHONGOのブログ復活

25歳で独立し16年目。
経営者として皆さんのお役に立てる情報を書いていきます。

僕が考えた組織の形は

最初は一般的なピラミッド型だった。

でもそれって軍隊的で性に合わず、理想的でもなかった。

その次に組織論とか学んで、進化して
逆ピラミッド型になったんだけど。

それはまぁまぁ良かったけど、その時代とタイミング的に
良かったって感じでした。

そこから、漫画のONE PIECEが好きで
それを経営に生かそうと思って、自分の会社GUILDincのことを考えていたら閃いたのが。

今の形、

その形のことを 「◯◯型」って呼んだことはまだないなと、
このブログを書きながら今思う。
ただ、その形のことを理論として
「惑星理論」って呼んでいて。

この惑星理論は自分の中から生まれてきた持論なので
どの本にも書かれていたことはない。

例えるなら太陽系のような
惑星群の形成的な組織図になっています。

 

 

GUILDという太陽 が 引力を持ち
・引力=理念 

 

太陽の周りをサロンやSCSやGYMが

太陽系の惑星として、公転している。

それぞれの惑星(サロン)が、

独自の引力(理念)を持ち
自転しながら太陽の周りを公転する。

 

それって原理原則だし、自然なあり方で
上下関係でもないし、ONE PIECE的だなと思うんですよね。



個から始まり、仲間が集まって
チームや組織を目指す経営者の方がコンサルを受けに来られた時に、この理論をよくお話させていただくのですが、

僕のやっていることに多少なりとも共感して
経営やマネジメンのセッションを受けに来られるので

それだ〜!!ってなることが多くて嬉しいです。


説明をしずらいことを説明できるように理論化すると
それが人のお役に立てることが多いので

最近ではGUILDを個で始めて惑星理論になって
それでも苦労したり、成功したりしてきたことが
経験値となって仕事になっています。


色んな業種の方とセッションさせていただけて、
それぞれのチームや会社が伸びていくのを伴走させていただけるのが自分の楽しみの一つになりました。

今の段階で初年度年商130万円くらいのコンサル事業ですが、

まずは3年で年商500万円くらいまで人の役に立つ質へと昇華させていこうかなと思っています。

 

個人の力ではそれくらいかなと思うので

このコンサル事業も
惑星理論でチームを募って2,3000万円規模くらいまでは
やってみたいなとも思います。

1人の力には限界がある。天井が見えることやるより
無限の可能性があることに、「有限な時間」を使っていきたい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは皆さん
今日も良い一日をお過ごしください。