2024 1月2日  


太陽が、、、




くよくよしても仕方ない

そう  日は昇るのだ!

今出来る事

祈念しに村上の

多岐神社〜伊夜日子神社〜村上城跡を巡る




【多岐神社】村上市岩ケ崎

昔は北前船の船着き場としても
利用されていた岩場の道を歩くと
赤い橋あり 滝ありの多岐神社に辿り着く







源頼経も訪れたとか、、、

ひと通りお参りをすませ

神社の奥へ進むと



日本海を一望
午前中は晴れていたんだけどね
午後からは雲に覆われてしまいましたよ
(´ε` )

そんでも
この日海は穏やかでした

そして瀬波温泉の伊夜日子神社へ




龍神様伝説がある瀬波温泉
その龍神様を祭った伊夜日子神社
神社がある噴湯場には
与謝野晶子の歌碑があります



賽銭無用の本殿で
お参りをすませ

奥の院へ続く

急段の先には

鳴らすと幸せになれる

龍神の鐘があります

そんな事聞くと
行くきゃねぇよね〜
(´ε` )



この階段をへっこら へっこら
アセアセ



到着!

ここでもお参りをすませて




願い込めて
龍神の鐘を鳴らす

♬〜♫〜♪  ♪〜♫〜♫


奥の院からは



温泉街が望めます

だんだん晴れて来てる

そして最終目的地の

村上城跡へ




登っていくと
石垣がお出迎え

そして頂上には



 
夕日の
村上の街が

ほいで

本年一発目!

祈念 祈願込めて





はょ 元の生活に戻れますように


エイドリアーーーーーン!
(´ε` )

「けっしてやりたいだけではありません」スター


その後
だんだん雲が途切れて



2024 1月2日  夕方

また

太陽が覗かせてくれましたよ


海に沈む太陽も見たいと思い
急ぎ

海方面に向かうも



残念

また

隠れてしまいました


冬の新潟
晴間は貴重

陽射しを浴びて
お休みのなか
たくさんチャージできました


次は
違うことで
支えていきたいね


ほいで



また


♪~(´ε` ) 明るい話題も必要ですね
                   マグロの初卸見てブログ投稿するの
                   決めたよ