2446段

羽黒山頂上  出羽三山神社へ
続く石段の数です

この随神門を降ると


石段詣の始まりです 

杉並の道が
日陰になり涼しく感じられ
雰囲気が違う


頂上までには

この日は水量少なかった
須賀の滝


爺杉



五重塔


など

もう癒やしのワンダーランド

撮影スポットだらけ

そんでこの五重塔を過ぎると
いよいよ



急坂の石段が待っていて
くれます
チュー

一の坂

一番傾斜がきつい
二の坂を登りきると




ひと休みして行けど
ばかりに茶店があります 



庄内も黄金色
真夏7のような暑さ


自分は

茶店にほ寄らず



こんな大杉の脇で
ひと休み
水分補給 アセアセ



そんで

三の坂を登りきると








赤い門が

頂上入口

ここまで50分

一心不乱に登ってきました


登頂記念の





エイドリアーーーーン!

人の出入りや
携帯倒れたりして

Take3にて

やっとこさ

(シャツの色変わってまんがな〜)気づき
笑い泣き
(こんなの撮るのに5分かかったよ)気づき
笑い泣き


湯殿山 月山 羽黒山

三神合祭堂


お参りしょうとしたら
賽銭
車に置いてきたらしく

神様ごめんなさい
今度来たら倍で払います


心の中で誓い

遠くから
ナムナム お願い

グラサン

ここまでには

いろんな神社お社が
奉納され

帰りひとつひとつ
手を合わせながら
石段を降る





この石段の一個 一個に
古人のスピリットが感じられます

それは
もう
何年
何十年とかかり
この道や建物を造りあげ

現代の我々に残してくれました

ありがとう〜
ありがとう〜

煩悩の塊の自分ですが
ここに来て

命の洗濯をさせて貰いましたよ

今日より明日 
すこしだけでも変わろう〜と


帰り際の
滝へ

また 来るぜ


I'll be backと挨拶し





神社を後にすると






へ、へへへへ

氷屋に飛びつきましたよ
てへぺろ

あんまし変わってねぇーな



それでは


また


♪~(´ε` ) 台風🌀怖いね

                    あっちぇ〜し  (汗)