U-13 Tリーグ第2戦 | No Football No life 本郷中サッカー部公式 (?) blog

No Football No life 本郷中サッカー部公式 (?) blog

私立本郷中学校サッカー部のブログです。こちらで再開しました!
戦績を中心にアップしていきます。 気まぐれに余計なことも書くかもしれませんが、 宜しくお願いします。

暑すぎる…。

こんな中で試合なんてしてはいけないと思いつつ、選手権の最終日を迎えました。

 

最終日は、

3位決定戦 攻玉社中さん 対  日大三中さん

決勝戦   修徳中さん  対  多摩大目黒中さん

の2試合でした。

 

日頃からお付き合いもある学校が多く、たくさん勉強させていただきました。

 

2試合を見て、フィジカル的な部分についてもテコ入れ必要だなと...。

もちろん技術の部分は前提ですが、ここは日頃の取り組み等の再構築。

フィジカル的な部分については、積極的には手を付けてこなかったので…。

選手権の最終日に残っていることの意味を痛感しつつ、駒沢公園から移動しました。

 

本題です。

移動先は小平にある小川西グランド。

対戦チームはBOBBITさんでした。

7/23に初戦となる TU SOLEIL さんとのゲームを行ったのに続きU-13第2戦。

U-13は大きなテーマは守備の訓練。

この日も開始早々に失点し、前半を1-3で折り返し。

 

ハーフタイムはやや厳しめのトーンで、守備の意識を高めました。

中学受験を言い訳にしてはいけないのは承知してます。

でも5・6年生を受験勉強に費やすことは、サッカーに大きな影響があると思います。

その中で、強豪にどう立ち向かうのか。

守備の大切さや、どうすべきかを話し、後半へと向かいました。

 

後半の守備は非常に満足のいくものでした。連携・連続を意識し群がりました。

その結果、良いボール奪取から2点。後半だけでは2-3。合計3-6で敗れました。

 

結果は大敗でしたが、非常に実り多きゲームとなりました。

夏休み前半にあと2戦。来週にはまたこの守備のことは忘れてるんだと思います…。

でも、何度も繰り返し、一歩ずつ前に進みます。

 

2年後の総体のために、日々積み重ね!期待しています。