ハードロック(下頭鹿)村伝説 | (勝手に)FTISLANDと学ぶ韓国語

ハードロック(下頭鹿)村伝説

漫画形式のくせに、早くって難しくって全然読めなかったからキャプってやりやした!(・∀・) 





いっくよー!

(ミンギ)
이 마을의 이름엔 슬픈 전설이 있어. 
그 때가 아마 정묘호란 때 였을 거야.
この村の名前には、悲しい伝説があるんだ。
それは確か丁卯胡乱のときだった。









임금게서 전란을 피해 피난길에 올라 이 마을을 지날 때 였지.
王様が戦乱を避け避難の道に上がられ、この村をお通りになった時だった

어가 【御駕】=王様の乗る輿

터덜 터덜 ガタガタ ガタガタ 

※丁卯胡乱時、朝鮮王・仁祖は漢城(ソウル)から江華島へ避難した。





이것들아, 오랑개가 쫓아온단 말이다. 악셀 좀 밟아봐!
ものども、オランケ(女真族の蔑称)が迫って来ておるぞ。アクセル全開だ!

전하,이미 기어 풀로 올린 겁니다.
殿下、すでにギアをフルにしております。

 
ぎゃーっ

시무룩
むすり(無言で佇む様子)


※いきなり輿にナンバー付いて、車みたいな扱いw







크흑... 원통하구나...오랑캐에 쫓겨 도망을 지다니....
くぅぅ。。。悔しいのう。。。オランケどもに追われ逃げるとは。。。

선왕들에 얼굴을 어찌 볼꼬! 크흐흑 
先王方に顔向けできんわ!くぅぅぅぅ~

꺼이 꺼이 
おいおい(泣き声)

조선 KING 「朝鮮KING」←帽子のロゴ?

원통 【冤痛】悔しく、恨めしい事








와아아아아아
わあああああ




와아아아
わあああ




오랑캐가 나타났다!! 전하를 지켜라!
オランケどもが現れた!!殿下を守れ!

와르르
ガララ(騒々しい、なにかが崩れる音)






챙 챙  
チェン チェン(刀のぶつかる音)

와아아
わああ






우리 팀 이겨라!
我がチーム、頑張れ(勝て)!

V! I! C! T! O! R! Y! 
VICTORY!




쑥 
ぬっ すっと、 (急に現れたり引き抜いたりするさま)





킬킬킬
くすくすくす

죽어라 조선의 왕!
死ね 朝鮮王!

키야홍!
きゃあほん!




슈우웅
シュウウン




아, 이대로 천국 가는구나!
あ、このまま天国に行くんだ!

히잉
ひいーん

죽기 전에 현금 좀 많이 할 걸!
死ぬ前に、献金が沢山あることを~!





뿌직
どーん




빼꼼
ちらっ





퍽 퍽 퍽 
ぶすっ ずぶっ ばたん





GOOD

빵끗
にっこり

척 
手のしぐさ等の表現





씨익 
ニヤリ


手のしぐさの表現



そしてこの鹿が王様に勲章をもらい、その勲章をもらった鹿の子孫がコトリという事で。。。多分。←字幕ないとこだけに、弱気w






あれれ?
これだけなら、まるで悲しい伝説ではないぞ?
これでは鹿のおかげで朝鮮王がオランケに勝ったみたいではないか?
基礎知識がなければ、何が悲しいのか分からない。
てことで、歴史のおさらい。

1627 丁卯胡乱 親明政策をとる朝鮮に後金(女真族の国)が侵攻した戦乱
1636 後金のホンタイジ、玉璽を手に入れ皇帝となる。国名を大清と改める。
1637 丙子胡乱 ホンタイジの即位を認めない朝鮮を清が攻めて認めさせた戦乱

せっかく丁卯胡乱の時に鹿が朝鮮王を守ったのに(フィクションだってば)、10年後にはオランケ(清)に従属することになったって事ですね。
いやいや。そもそも丁卯胡乱は和平交渉で終わったとはいえ、その内容的にはオランケ(後金)の圧勝。後金を兄として敬い、明の年号の使用をやめ、人質を差し出し、不可侵を確約したわけだから。
それで悲しい伝説、というわけか。


ちなみに後金という女真族の国が明(漢民族王朝)を倒して、清(女真族王朝)になったという事です。ちなみに女真族とは満州民族の一派。
その後、1894年の日清戦争で負けた清は下関条約にて朝鮮の冊封を解き、ここで朝鮮は独立。
そしてその少し後に滅んだ清は後金が元あった場所(今の瀋陽)に満州国を建国。けれど、終戦時にソ連の侵攻をうけて滅亡。

そこで気になるのが、「満州語」
清朝関係の本を読んでると、ヒエログリフみたいな満州文字を見ることができる。満州国での公用語は勿論満州語だった(単独ではないが)。けど、現代での満州語話者は20~70人なんだって!100人以下!まさに、絶滅危惧言語!
ちなみに文法は朝鮮語同様、日本語に似たタイプらしい。地理的に見ても、そうだよね。朝鮮語とモンゴル語の間的存在なのか?!
過去にどれほど強大な勢力を誇った民族でも、一度大国に飲み込まれると、延々と引き継がれてきたであろう文化と共にその言語までも消滅してしまうのか。歴史は無情だ。

ちなみにチャイナドレスって元々は満州族の民族衣装らしいよ。大きく入ったエロめのスリットは乗馬するためのものなんだって。(いらん情報)(話飛びすぎ)



それにしても、まだ2話で遊んでるし。
明日はもう5話ジャン!?
今日も最後まで読んでくださって有難うございます^^★
ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチっとお願いしますm(_ _ )m
 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村