香港大好き💕

日本から香港を発信している

香港ウンチク話管理人KAORIですお母さん

 

香港には好きな食べ物がたくさんあります💕

その中でも私が大好きな香港スイーツがこれ!

 

 

砵仔糕

ぷっじゃいごー

 

正直言って、見た目は超地味爆  笑

写真映えしない?

でもねー、めっちゃ美味しいんです。

日本の外郎(ういろう)みたいにモッチモチラブラブ

そして甘すぎないところが好きラブ

 

発祥は香港ではなく、広東省台山市というところらしい。

香港では1980年代に流行り始めたそう。

(Wikipediaより)

 

意外と最近なんですねー。

 

私も初めてみたときに

なんか地味キョロキョロ

と正直思いましたお願いお願いお願い

 

でも食べてビックリ、おいしー飛び出すハート

 

お店で買うとこんな感じでビニールに入れてくれるのがいいキューン

 

どういうお店で買えるかというと、昔ながらの中華菓子のお店は確実OK

これは昨年閉店しちゃった深水埗の『坤記糕品專家』のもの。

 

昨年5月に渡航したときには閉店が決まってて、ギリギリ食べられたー!

写真がお蔵入りしていたので投稿赤ちゃん泣き

 

香港のスイーツってマンゴーとかエッグタルトだけじゃなく、こうした中華菓子もとても豊富。

気になったら買ってみたらいいと思います照れ

 

深水埗だと他に『生隆餅家』にありますね。

あぁ、食べたくなっちゃったー。

香港に買いにいこー!

 

いつ行くんだ・・・爆  笑

 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

毎月月末は

香港ウンチク話チャンネル

インスタライブ

開催日はInstagramをチェック上差し

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

右矢印【香港ウンチク話】instagram

右矢印【香港ウンチク話】Facebook

右矢印【香港ウンチク話】Twitter

右矢印【香港ウンチク話】Youtube

右矢印【香港ウンチク話】Spotify

 

2020年より開始!

香港在住中医学博士・楊さちこ先生と

香港ウンチク話管理人・KAORI(隅田香織)の

新しい香港系サイトオープン!

下矢印下矢印下矢印下矢印

レッツゴーホンコン飛行機 

 

右矢印美と健康のインスタライブ

(毎月3のつく日はインスタライブ開催!)