香港大好き💕

日本から香港を発信している

香港ウンチク話管理人KAORIですお母さん

 

私は元、香港島の太古住民です。

当時は日本人駐在員が多く、海側の太古城、山側の康怡花園は特に日本人だらけでした。

何かあったら近くに言葉が通じる人がいる!日本のお店がたくさんある!と安心できる反面、私はせっかく海外に住んでいるのに、日本街で過ごすのはちょっと窮屈だなと感じ、当時はまだ日本人が少なかった鰂魚涌方面をひとりでぶらぶらしました。

モンスターマンションも今でこそ有名になりましたが、当時から外側の湾曲が衝撃的でひとめぼれラブ

週に1度は訪れていました。

地下のパークンのパン屋さんで1個3HKDのエッグタルトを買うのがお気に入りでした。

 

鰂魚涌は今は『太古坊』『港島東中心』というオフィスビルがいくつも聳え立っていますが、その足元にまだまだ古い建物が残っています。

 

取り壊し寸前で訪れたかったのがここ。

 

【雲鶴山房】

(Seaside Mansion)

1959年に立てられたビルです。

 

2000年頃はまだこういう建物がたくさんあって特別珍しくはなかったので、写真に収めたりすることはありませんでした。

今思えば、なんでも写真に撮っておけばよかったなぁ泣

2018年頃、建て替えるというニュースを見て、早く行かなきゃ!と思いながら時間が過ぎてしまいました。

下矢印下矢印下矢印

 

今年2月に訪れましたがまだ残っててよかった!!!

 

既にテナントは全部撤退していました。

この看板懐かしい!

 

最後に見納めできてよかった!

 

そして角にあるこちらも

【瑞士樓】

(Swiss House)

こちらは1962年に立てられたビルです。

 

こちらも既にテナントも住民も撤退していました。

 

奥に見えるビルがモンスターマンションです。

太古の家までバスやトラムで帰るとき、当時は今みたいに停留所名がなく、何かを目印にしないと乗りこなせなかったんです。

私はこの建物が左に見えてきたらトラムならあと3駅、バスならあと2駅という風に目印にしていたのです。

このビル、角のロゴがとても香港らしいなって思っていたんです。

だからとても懐かしい。

 

2週間前に、この両方のビルが取り壊し作業に入ったらしい動画がアップされていました。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

この一帯は新たに32階建ての商業ビルが建設される予定なんだそうです。

糖廠街あたりにもまだ古いビルがあるんだけど、この辺りもそのうち変わっちゃうのかなぁ。

 

建物の老朽化とかは仕方ないと思うのだけど、懐かしい思い出のあるものがなくなってしまうのは寂しいです。

 

 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

毎月月末は

香港ウンチク話チャンネル

インスタライブ

開催日はInstagramをチェック上差し

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

右矢印【香港ウンチク話】instagram

右矢印【香港ウンチク話】Facebook

右矢印【香港ウンチク話】Twitter

右矢印【香港ウンチク話】Youtube

右矢印【香港ウンチク話】Spotify

 

2020年より開始!

香港在住中医学博士・楊さちこ先生と

香港ウンチク話管理人・KAORI(隅田香織)の

新しい香港系サイトオープン!

下矢印下矢印下矢印下矢印

レッツゴーホンコン飛行機 

 

右矢印美と健康のインスタライブ

(毎月3のつく日はインスタライブ開催!)