香港大好き💕

日本から香港を発信している

香港ウンチク話管理人KAORIですお母さん

 

香港で両替するならば

重慶マンション

と多くの人が言うと思います。

なぜ、重慶マンションがおすすめなのか?

 

  1. 旅行者が集まりやすい尖沙咀にある!
  2. 土日もやっている(レートは停止しています)!
  3. 両替商がたくさんあるので比較して両替できる!

この3つがオススメの理由です。

今は危なくはないですが、ちょっと怪しい雰囲気を感じる重慶マンション。

もしかしたらちょっと抵抗がある人もいるかもしれない💦

 

私も一般的には重慶マンションがいいと思う。

でも、ホンネは絶対重慶マンションが絶対オススメ!というわけではないんですニヤリ

 

なぜかというと・・・

 

  両替だけのためだけに尖沙咀に行くのは手間札束

 

私は以前からあまり尖沙咀に行きません。

尖沙咀に行くのはビクトリアハーバー参りをするためだけ。

両替+何か予定があるならいいけど、両替のためだけに尖沙咀に行くのは時間がもったいないと感じてしまいました。

 

 

  現金が必要なシチュエーションが少ない札束

 

コロナの間にさらにキャッシュレス化が進んだ香港。

現金が必要な場面がさらに減った気がしました。

クレジットカードとオクトパスカードで十分でした拍手

オクトパスはアプリにしたので(iPhoneのみ対応)、クレカで渡航前にチャージしてしまうので現地での現金化が必要ないし、香港はクレジットカードが使える場所が非常に多いです。

現金を使用したのはタクシーと、現金のみしか利用できなかった茶餐廳だけでした。

ある程度の現金は必要だけど、それ以外はクレカとオクトパスで十分!

 

お札お札お札お札お札お札お札お札お札お札

 

香港の街中にはたくさんの両替商があります。

だからわざわざそのためだけに重慶マンションまで行かなくてもいいなって思ったんです。

だって、その分時間かかるでしょ?

短い香港滞在、1分1秒でも無駄にしたくないんだもんー爆  笑

 

とはいえ、初めての香港旅行だったり、久しぶりの香港旅行で香港ドルの手持ちがない場合もありますよね泣

多少なりとも現金は持っておきたいですよねOK

 

 

 もし香港で両替するならば・・・

 

札束 Googleマップで今いるところ、またはホテルに近い両替商を検索する。

   レートが多少悪くても、尖沙咀までの交通費や手間を考えたら逆にそっちのほうがお金かかるかも💦

 

札束 クレジットカードで国際キャッシングを利用!でもこれは私は試したことがないのでわかりませんお願い

   手持ちのクレカが対応しているかは事前にカード会社に確認してください!

 

札束 空港やホテルでの両替はレートが悪いと言われていますが、確かにそうです。

   でも香港ドルが全くないのは不安だと思うので、空港で最小限の金額だけ両替するのはありです。

  (おひとり様なら5,000円程度)

 

 

 KAORIが重慶マンション以外で両替した場所

 

銅鑼灣、油麻地はホテルが近かったので行きましたがレートも良かったです。

尖沙咀は重慶マンション近くの美麗都も旅行者が多く、タイミングによっては重慶マンションよりレートが良い時もあるようです(私が実際試しました)

 

專業金源有限公司 PFCE LIMITED』(銅鑼灣)

飛鳥外幣找換店 CRAZY BIRD』(油麻地)

新達找換店(尖沙咀・美麗都)

 

※ 店名をクリックしたら地図に飛びます

 

お札お札お札お札お札お札お札お札お札お札

 

街中にある両替商、レートがいいところがたくさんあります。

尖沙咀まで行く交通費と手間を考えたら、安上がりなところがあります。

それに、Googleマップで「両替商」って入れたら、近くにあるところを教えてくれるんですもん。

 

そういうの、利用したほうが絶対いい!

 

そして香港に到着したら・・・

 

空港の両替商でレートチェックする

 

相場を把握しておくと、街中の両替商と比較できます。

私も通りすがりに何となくレートチェックしています。

大体、街中の両替商とは50HKDくらい違うかな?

 

重慶マンションには両替商がたくさんあります。

2階の奥がレートがいい!とか奥に行けばレートがいい!とかいろいろ聞きますが、時々手前にある両替商のレートが良い時もあります。

また、ちょっと独特な雰囲気が苦手ならば敢えて無理に奥まで行かなくてもいいんじゃないかって思うんです。

 

ご自身が納得できる金額ならば

それでいいと思う照れ

 

もちろん、1HKDでも得したい方は、是非是非探検してみてくださいウインク

重慶マンション、香港の中のインドは楽しいです。

 

ただ、スリだけは気を付けてくださいね!

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

毎月月末は

香港ウンチク話チャンネル

インスタライブ

開催日はInstagramをチェック上差し

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

右矢印【香港ウンチク話】instagram

右矢印【香港ウンチク話】Facebook

右矢印【香港ウンチク話】Twitter

右矢印【香港ウンチク話】Youtube

右矢印【香港ウンチク話】Spotify

 

2020年より開始!

香港在住中医学博士・楊さちこ先生と

香港ウンチク話管理人・KAORI(隅田香織)の

新しい香港系サイトオープン!

下矢印下矢印下矢印下矢印

レッツゴーホンコン飛行機 

 

右矢印美と健康のインスタライブ

(毎月3のつく日はインスタライブ開催!)